アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブの本数についてです。ゴルフクラブは14本となってますが素振り用のスティック等はクラブ扱い(14本の内)になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

素振り用のスティック等は「クラブヘッド」が無いのでクラブとしての要件を満たしませんから『クラブ』ではなく、単に『用具』扱いになります。

従って、クラブ本数14本の制限とは無関係です。

用具をラウンド中に(キャディーバッグに入れて)持ち運ぶことは自体には罰はありませんが、規則に違反するやり方で使用した時点でペナルティーの対象となります。旧ルールでは1回でも違反すると即競技失格でしたが、新ルールでは、1回目は2ペナ、2回目には失格というように変更になっています。(下記の規則4.3の抜粋を参照)

なお、もし素振り用の練習器具が見た目はクラブ形状している場合はルール上は『クラブ』とみなされ、14本の制限の対象となります。
例えば、古いドライバーのヘッドに重りを相当量入れて「ルール不適合」となっているのを素振りの練習器具としてバッグに(14本の正規クラブとは別に)入れてラウンドをスタートしたとすれば、(たとえ不適合クラブでも『クラブ』として本数にカウントされますから)15本の過剰『クラブ』でスタートしたとして、2ペナが科されます。スタートホールではなく、かなりラウンドが進んでからクラブ超過に気づいた場合には(最大)4ペナが科されます。いずれの場合でも、超過を発見し次第、残りのラウンドでは超過クラブは使わない旨の「不使用宣言」をして、かつ、超過クラブを合理的に除外できるような有効な手段(バッグから出しカートの床に置くとか、バッグの中にヘッドとグリップ側を入れ替えて逆さにバッグに差すなど)を講じなければ競技失格となります。

*****参照すべき規則条項の抜粋引用******
◎規則4.1
規則4.1aに違反してストロークを行ったことに対する罰:失格。
••不適合クラブを単に持ち運んだだけでは(そのクラブでストロークを行わない)、この規則に基づく罰はない。
••しかし、そのようなクラブも規則4.1b(1)に基づく14本の制限にはカウントする。

◎規則4.1c【クラブをプレーから除外するための手続き】
(1) ラウンド中。
ラウンド中に14本を超えるクラブを持っていたことに対して、違反していることに気づいた場合、プレーヤーはプレーから除外する各クラブを明確に示す行動をすぐにとらなければならない。
これは次のいずれかによって行うことができる:
••除外することをマッチプレーでは相手、ストロークプレーではマーカーかその組の別のプレーヤーに告げる。または、
••他の何らかの明確な行動をとる(例えば、そのクラブをバッグに逆さまに入れる、ゴルフカートの床に置く、別の人にクラブを渡す)。
プレーヤーはプレーから除外したクラブを使ってラウンドの残りでストロークを行ってはならない。
規則4.1c(1)の違反の罰:失格。

◎規則4.3【用具の使用】
この規則は用具の使用方法だけを対象としており、プレーヤーがラウンド中に持ち運ぶ用具を制限するものではない。
規則4.3の違反の罰:
•• 1つの行為、または関連する行為による最初の違反の罰:一般の罰。
••最初の違反に関連しない2回目の違反の罰:失格。この罰は、この2回目の違反の種類が最初の罰の原因となった違反のものとはまったく違うものであったとしても適用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。月例等気をつけます。

お礼日時:2019/11/18 05:19

練習具とみなされるクラブ以外のものを入れておくとルール違反になる可能性が大。



例えば野球のバット、釣竿でも違反となる可能性あり。
素振り用スティックはまさに練習具なので公式戦ではアウト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。月例等気をつけます。

お礼日時:2019/11/17 18:21

クラブじゃないものは扱いにはなりません。


それより、素振り用のスティックなどはラウンド中に使ったら失格です。
なので、疑われないようにバックには入れないのが常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。月例等気をつけます。

お礼日時:2019/11/17 18:21

単なる棒状のスティックならクラブとはみなされず、携帯のみで使用しなければ問題なしですが、


これにヘッドなどが付いていた場合はクラブとみなされる場合があり、「15本目のクラブ」として違反になります。
更にそのクラブとみなされた「練習用携帯品」がルールに適合していなければ、
「ルール不適合の15本目のクラブ」となり二重の違反。もちろん使用すれば即失格となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。月例等気をつけます。

お礼日時:2019/11/17 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!