公式アカウントからの投稿が始まります

精神疾患を持っている高校生です。
現在、不安障害、うつ病気味で闘病中です。
家族と話し合った上で自分は進学も就職も難しそうなので、バイトで少しずつならそうと考えています。趣味や好きなことを探すため、生活のためにもお金が必要になってきているのでバイトをしようと思ってます。精神疾患でもバイトしてる方やこんなバイトおすすめだよというのがありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

バイトは社会勉強になってスキルが身に着くのでお勧めですよ。


営業のバイトをすれば接客のスキルが身に付きます。
肉体労働のバイトをすれば、こんなきついしんどい仕事をしている人がいるとわかります。
身体も鍛えられます。
いずれにせよ、経験値が上がり、いろんなスキルが身に着くのでバイトはお薦めです。
漫画家の西原恵理子もバイトと海外旅行は必須だと書いていました。
でも、高校はきちんと卒業した方がいいと思いますよ。でないと苦労します。
苦労人には苦労人の良さがあるのですが・・・・
    • good
    • 0

https://works.litalico.jp/interview/case/anxiety …

> 現在、闘病中です。  : 闘病 = 病気を治そうと努力し、療養に励むこと。 「 -生活」

高校の勉強のための通学は出来ているのでしょうか。 
通学は出来ていて、(高校卒業を目指し通学+バイト)ということでしょうか、(高校中退し、バイト)でしょうか。
通学も、不安障害・うつ病気味で、事実上、通学はできてないのであれば、バイトはムリだと思います。

ただ、とにかく、進学も就職も不安が大きくて、そちらに進むのは難しそうなので、バイトで少しずつという考えであるのならば、[地域の若者向け就労支援施設である地域若者サポートステーションを利用し]というのも手だとは思います。
https://works.litalico.jp/interview/case/010/
https://saposute-net.mhlw.go.jp/
    • good
    • 0

まず、高校を卒業することに専念していただき、高卒認定などを受けなくてもよい状態を作ってください。



その後は焦らず、思いっきり休みましょう。期間は3ヶ月が目安です。何をやってもいい。趣味に没頭しても構いません。

3ヶ月もたてば、病気が良くなっている可能性もありますし、そこから受験勉強を始めても遅くはありません。今から進路を絞りすぎないようにしてください。後になって大きな後悔をするんことが多いのが精神疾患ですからね。
    • good
    • 0

心療内科に通う50代の主婦です。



もし、主治医に相談していないようなら、まずは、主治医に相談してみてください。

大人の場合、心療内科にかかっている場合は、「何時間、週何回ならOK」だとか、そういう風に、
アドバイスがありますよ。

私は、高校生の時は、病気とは言われていなかったけど、
スーパーの品出しや、文房具屋さんの棚卸をしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうすぐ初のカウンセリングが待ってます。評判のいいところで初診には2ヶ月かかりましたが、今回からカウンセリングなので相談したいと思います。ありがとうございます。励みになります。

お礼日時:2019/11/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!