性格いい人が優勝

問題集の解答に「【ニトロベンゼンをスズとHClで還元する】とアニリンを生じる」と書いてあったんですがこれって正しいですか?先生には「ニトロベンゼンはスズで還元されてアニリンになって、HClでいったん塩化アニリニウム(アニリン塩酸塩)になって、それを強塩基なんかで追い出し反応を起こしてやっとアニリンを手に入れる」と習ったのですが...いったん塩化アニリニウムにする理由は正直よく分かりませんが、HClが入る以上【 】の反応では塩化アニリニウムで止まると思うんですが、どこか間違っていますか?それともこの問題集の解答がいい加減なのでしょうか?

A 回答 (1件)

「ニトロベンゼンをスズとHClで還元するとアニリンを生じる」は間違いではないと思います。

ただ、普通はHClが過剰に入っているはずなので、あまったHClとアニリンが反応してしまいます。これは自然と起こる反応です。そのため、アニリン自体を取り出すためには先生の言うとおり、強塩基で追い出し反応をしなければならない、ということのはずです。要するに、「生じる」といっている解答は間違いではないけれど、「手に入れる」方法としてはそれだけでは不十分ということです。どっちで答えるべきかは問題を見ないと判断できないですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことですか。
だとすればこれは微妙な判断ですよね。ただ間違いではないことが分かって良かったです!ありがとうございます!