プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで見ていると高速は250じゃあキツいとかよく書いてあったのですが、実際何馬力まではキツくて何馬力位あればある程度楽になるんですかね?
大型は金銭的にまだ無理なので、中型までの馬力で教えて貰いたいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくくてすみません 汗
    バイクでの質問です(>_<)
    さすがに250馬力だったら高速余裕過ぎる…(T_T)

      補足日時:2019/11/19 08:50
  • どう思う?

    ふむふむ…
    ちなみにトルクはどのくらいあると楽になってくるのでしょう?(>_<)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 08:54

A 回答 (8件)

ネットではマウント取りで、スペック自慢しているだけでしょう・・・


レースや走り屋? 高速って何km出す想定なんだろう・・・

---------------
スカイラインGT-R(R34) 280馬力 全開したら乗りこなせないでしょw
実際、ゼロヨンでも、
レクサス(5000cc 400馬力超え)よりも、GT-Rの方が早いわけで。

200馬力だとしても、全開でリミッター超え出来るし、何がキツイんだか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の250に㏄付けず分かりにくい質問になってしまい申し訳無いです(T_T)
250馬力でキツい言ってたら確かに狂人ですよね(>_<)

お礼日時:2019/11/19 08:53

250できつい?


車より速いのに?
馬力だけじゃなくて、トルクの方が大事なのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分の21馬力では、80km/hは何ら問題ないけど、


100km/h以上となると、上り坂が10kmも続く場合は
つるんで走るのはキツイですね。一人だと。
バイクで高速走っても面白くもなんともないんで、
嫌になってすぐ降りてしまうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
何㎞かにもよって大丈夫、キツいがけっこう変わるのですね!
80出て問題ないなら十分な気もしますね!

お礼日時:2019/11/19 08:56

バイクに限れば車重も別の意味で関係します。


重ければ遅いですが、高速では安定します。
150kg程度だと風にあおられると結構ふらつきます。200kgは欲しいかな。もちろん加速はかなり鈍くなります。そうなると40psじゃ足らない。100キロ巡航を難なくこなすには50psは欲しいかと。ただ、実際には体感しているのはトルクです。psは最高速に関係してきますが、力として感じているのはトルクなので、使う回転域でのトルク値が大きな意味を持ちます。
で、トルクは排気量に大きく依存しますので、同じ排気量ならさほどの違いは出ません。250だとキツイ、400ならずいぶん違う、そんな分け方で十分です。もちろんカウルやライポジによる風の当たり方とかは全く違いますけど。
個人的にはバイクで楽しめるのは80キロぐらいかな?それ以上は風圧やらで苦しいだけで。
280psもあれば、グリップ軽くつまむだけで100キロ巡航できますから余裕しゃくしゃくで楽でしょう。エンジンがうならないのも、精神的にも物理的にも良いです。バイクで280psてのはアレですけど。
なお、最高速度を決定するのは馬力とCD値(他、走行抵抗)で車重は関係ありません。走行抵抗が全く同じなら、トラックでもバイクでも馬力だけで最高速が決まります。加速は別なので長い直線も必要になりますが、他の条件が同じなら、100kgのバイクでも10tのトラックでも最終的な最高速は同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどぉ…
すごく詳しく教えていただきありがとうございます!
馬力よりトルクだったのですか…
それで250だとってネットでは言われていたのですね

お礼日時:2019/11/19 14:08

巡航速度で走る場合は殆どの車で問題ないと思われます


パワーが必要なのは加速時や登坂時
その場合は車重と馬力との関係が問題となります
300倍力あっても車重が30トンのトレーラーだったら加速感が得られる筈はない
100馬力でも車重が780キロだったら素晴らしい加速、の車もある
普通に走るのでしたら、1500以上の車ならどれでも問題ないと感じます
私の車は1300のデミオですが、130キロ以下なら問題なく走れます
それ以上で走れば覆面パトのお世話になるだけの話し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の250に㏄付けず分かりにくい質問になってしまい申し訳無いです(T_T)

車重の話等分かりやすかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/19 14:11

PCX150(15馬力)でも高速は走れる。

長い登坂や、追い越しのための加速となれば少々苦しいが、乗り手の気の持ちよう。
250のオフ車だと20馬力前後になるが、PCXの方がマシだと思う。オフ車は20~30km程度での林道走行を考慮しているから、元々高速は苦手。90~100km越えると加速が鈍くなるし、乗り手はまともに風を受けるから疲れやすい。
ニンジャ250のようなオンロードスポーツだと37馬力くらいになり、カウルも付いていて、前傾姿勢になるから、体に風圧を受けにくい。高速も過不足なく走れる。

以上のように、単純に馬力だけでは高速走行の適性は測れない。
乗車姿勢やカウルの有無やバイクのキャラクターも考慮する必要がある。

追い越し車線をかっ飛んでいくリッターマシンやアウディを追いかけようとかしなければ、250でも十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ…
バイクのタイプによってだいぶ変わるのですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/19 14:24

250で高速はきついと言う人は、


ツーリングで、他の大型バイクと一緒に走ったり、
つまり、複数で走っている人たちです。

自分一人で、高速を走るのであれば、
自分のペース、バイクに合わせたペースで走れるので、
30馬力もあれば、余裕で走れます。
ほとんどの250ccなら、100キロ巡航は問題ないと考えられます。

無理な追い越し、上り坂でも加速せねば、とか、考えません。
考えなくていいです、自分一人で走るなら。

他のバイクのペースについて行こうとか、
考えるから、物足りなくなるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどー
普通の250㏄なら同じくらいの人たちや一人なら物足りなくなることもなさそうですね!
無理せず楽しみたいですね!

お礼日時:2019/11/22 18:19

http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsx150zl9 …
↑で高速走ってるメンバーも居ますので巡航速度によりけりかと思いますよ
ただ「グループで走ると登りで100出ないのでキツイ」と言ってました
リッターバイクの方は「(登りで)100以下はキツイ」と言いながらジグサーに合わせれるので合わせてます

昔、初期型セロー223でも捕まるような速度で何時間も巡航できましたので本人の体力次第かと思いますよ
ぬうわ超えると空気抵抗で体がキツイのでカウルのあるバイクの方が楽チンですが、制限速度で走行するなら排気量はあまり関係ないように感じてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
種類と本人の技術・体力次第なんですね…
となるとカウル無しのバイクだと、ゆっくりツーリング以外でも走れるように技術・体力磨きが大切みたいですね!
頑張ります!

お礼日時:2019/11/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!