プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外(米国)で宿泊しました。上級と言えるクラスのホテルです。
チェックイン時自分のカード(JCB)がフロントの機械で通りませんでした。

最悪に備えて他のカード(別にVISA マスター アメックスを持っています。)も持ってはいます。
(航空会社のマイルを貯めたいこともあり、提携JCBカードをありとあらゆる場面で重点的に使用しています。いわゆる陸マイラーです。)

フロントの方も、心得ていて、JCBは提携カード会社のDISCOVERYで使えることを承知していました。
フロント裏の事務室に行き、上席の確認をとってきたようです。
(以前、他の日本人のお客さまでも同じような対応をしたとか。)
宿泊から約半年が経過しましたが、請求がまだ来ません。
(宿泊のレシート 邦貨換算約20万円ほど A4サイズは保管しています。)

ICチップで確認が取れなかったためホテルが次善の策(昔のカーボンコピーサインのような扱い)を講じたが、それをカード会社に請求をしていないことで今の状況になっているのだと思います。

クレジットカード使用歴35年ほどになりますが、これまでにこのようなことになったことは一度もありません。

語学力の問題もあり、ホテルへ直接の紹介は出来れば避けたい。

カード会社に照会した方がいい事案ですよね。

私が海外でJCBを使ったのが悪いのかとまで思ってしまいました。
(JCBは他のカード会社に比べ海外での日本人向きのサポートも手厚いので重宝はしています。
 ただし使えないことが時々ある。)

A 回答 (9件)

カード会社に聞いてください。

ここでは分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をまたいだ遅いお礼ですみません。
カード会社を通じて照会しました。驚きの結果です。
無料になりました。0ドルの領収書のPDFが送られてきました。
恐縮の限りです。
あくまでも推測ですが、上級のホテルでありホテルとしても、宿泊客側から請求が漏れていると言われ、調べてみたら請求漏れが発覚、それを後追いで請求するのはホテルのプライドとして恥ずかしい行為だったのでしょうね。
コロナが収まり再度渡米するなら、このホテルにもう一度お礼の意味も込めて泊まりたいと思います。

お礼日時:2022/09/04 09:51

時々ですが、請求忘れはありますよ。

30年ぐらいのカード歴で、あなたのように高額なものではないですが、4回ぐらいは経験があります。逆に既に請求済みだったものが翌月もしれっと請求があったことが2回ぐらいあります。1回だけですが4ヶ月ぐらい経ってから遅れて請求がきたことがあります。

請求忘れの相手にコストをかけてまで照会する義理はないので放置しましたが、特段どうということはありません。半年前のことですと、請求元に照会しても清算でミスをした従業員が叱責されるだけです。まぁ請求はくるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をまたいだ遅いお礼ですみません。
カード会社を通じて照会しました。驚きの結果です。
無料になりました。0ドルの領収書のPDFが送られてきました。

お礼日時:2022/09/04 09:52

ここで聞くのならば、カード会社に聞いた方が的確だと思うが。



2-3ヶ月ならば手続きの問題かもしれないけど、半年なら俺なら聞くね。
JCBが該当ホテルに問い合わせるでしょう。
あなたとホテルとは既に契約が履行したので、あなたが問い合わせるべきはカード会社です。
あとはホテルとカード会社がやり取りをして、あなたに請求をすると思いますよ。
    • good
    • 3

カード会社に聞いても、請求があったか、ないかしか答えようがないと思います。



メールかお問合せフォームで、機械翻訳した英語を送ってみてはいかがですか。

Google 翻訳
https://translate.google.co.jp/

エキサイト 翻訳
https://www.excite.co.jp/world/english/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をまたいだ遅いお礼ですみません。
カード会社を通じて照会しました。驚きの結果です。
無料になりました。0ドルの領収書のPDFが送られてきました。

お礼日時:2022/09/04 09:53

自分master 友人JCBで、同額の請求を交互に支払ってたのですが、


確かに、JCBだと担当者が決済方法でもたついたり、上席が出てきたりとか、手動で決済処理される場合もあり、時間をロスしていました・・・(海外でJCBは使い難いってレッテルになったw)

で、本来であれば、ホテル側がその決済伝票をカード会社に手動で提出してから、はじめてJCB側が把握し、計上処理に入る筈なので、締日に遅れる事もある。まあ締日またいでも1カ月差でしょうけど。
ホテル側がその処理を行わず(または紛失)、未処理のままになっていると思います。
この場合は、カード会社に問い合わせても不明扱いになる・・・

もしくは、金額間違いやら手違いが発覚し、
(一流ホテルとしては、再請求やクレームは恥や悪評になるので)
担当者や責任者が揉み消した可能性もあります・・・
その場合、下手に自己申告すると、揉み消した者が他従業員の手前、バツが悪くなったり、責任者のメンツ問題にもなるw

貴方の善意の道徳心もわかりますが、余計な騒ぎに発展って事もありえます・・・

何年か後の楽しみで、そのホテルのスイートでも予約して、大金払えば美談になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をまたいだ遅いお礼ですみません。
カード会社を通じて照会しました。驚きの結果です。
無料になりました。0ドルの領収書のPDFが送られてきました。
恐縮の限りです。
あくまでも推測ですが、上級のホテルでありホテルとしても、宿泊客側から請求が漏れていると言われ、調べてみたら請求漏れが発覚、それを後追いで請求するのはホテルのプライドとして恥ずかしい行為だったのでしょうね。
コロナが収まり再度渡米するなら、このホテルにもう一度お礼の意味も込めて泊まりたいと思います。

お礼日時:2022/09/04 09:55

多分、予備のカードを使われた時、何らかの手続きをとったのかも知れませんね。

外国では、よくある事ですが、他で使われた等の被害がないのなら、そのカード、しばらく使用しないで、他を使いましょう。5年たてば、記録ミスなら、請求出来ませんし、事実が、判るはず!ホテルの方のミスだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年たったいま、何の被害もありません。
カード会社を通じて照会しました。驚きの結果です。
無料になりました。0ドルの領収書のPDFが送られてきました。

お礼日時:2022/09/04 09:56

そうですね。

アナログな決済処理はかなり少なくなっているでしょうから、処理漏れしたんじゃないかと思われます。(あるいはあまりに面倒で担当者がもみ消したか。苦笑)

あなたに落ち度があるわけではない(法的にもないです)ので、
このまま放置しても問題はなく、5年未請求なら請求権自体が消滅します。

ただ、あなたの信条としてそれは出来ないということであれば、
ひとまずはJCBを通じて確認すべきでしょうね。
想像通りだとすると、カード会社には記録自体がないはずですので、
レシート画像でも送ってやれば、その情報からホテル側へ確認が行くでしょう。

まだ半年なので気にすることはないですが、
1年以上経過して請求が来た場合には注意が必要です。
請求時効が過ぎていないかと、
余分な利息が上乗せされていないか、です。
あなたに落ち度はないのですから、利息を上乗せされる筋合いはないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カード会社を通じて照会しました。驚きの結果です。
無料になりました。0ドルの領収書のPDFが送られてきました。

お礼日時:2022/09/04 09:57

おそらくカードが使用されればカード会社は即立て替え払いが実施され指定日にあなたの口座から引き落とされる段取りになるはずで請求がないのは何らかの理由で立て替え払いしてないからだと思います


したがってカード会社に連絡してもわからないと思いますのであなたは何時でも支払いできる体制で待てばよいのでは
あなたの方に瑕疵がないので遅延損害金等の請求はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社を通じて照会しました。驚きの結果です。
無料になりました。0ドルの領収書のPDFが送られてきました。

お礼日時:2022/09/04 09:57

私なら何も言いませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

払うべきお金を払わないのですか? 道徳的 人の道として私は間違っている気がするのです。
(私の知人で、商売を昔からやっている人は請求が来ないならほっとけ という人がいました。

お礼日時:2019/11/19 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!