プロが教えるわが家の防犯対策術!

母のことですが、乳がんの脳転移でガンマナイフを7.8月に行い、先週木曜日から右腕リンパの腫れの放射線治療を開始しました。一回あたり2.5グレイで、全20回です。

数日前から反応が鈍かったり失禁など認知症状があり、放射線治療3回目の月曜日にMRIをしたところ、2週間前の定期検査の時より脳の腫れが大きくなっている、とのことでした。

腕のリンパの放射線治療の影響で、脳が腫れることもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>腕のリンパの放射線治療の影響で、脳が腫れることもあるのでしょうか?


そういう経緯よりも

ずっと病院のベッドの上で毎日単調な時間を過ごすことの方が要因としては大きいのでは?

長期入院で認知症状が進行するのはよく耳にしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院は、7月下旬から10月5日までしていましたが、それからは自宅療養していました。
ただ仕事も行けなくなり、家で横になっているか通院かの生活で、認知症状が出てしまった可能性もありそうですね。

お礼日時:2019/11/21 13:21

ガンマナイトのリスクとして、放射線治療の細胞周辺が腫れる、、と



いうことはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそういった副作用もあるのですね。8月にやってから3ヶ月ほど経ちますが、徐々に腫れが進んで賞状が出てきた可能性もあるということでしょうか。

お礼日時:2019/11/21 13:22

素人で申し訳ないですが、私の叔母も乳がんから脳に転移し死亡しました。


転移する癌は何をしても助からないと思います。

抗がん剤を使ってなさそうなので、いいでんですが、あとは免疫力しかないですね。
優しくなさってください。
    • good
    • 1

参考までに。


ガンマナイフも放射線治療と似たようなもので、それなりの副作用は覚悟しないといけません。
そこにさらなる放射線治療の追い討ちが。
副作用は出ないほうが不思議かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!