電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライター業を一年半やっており、職場の上司に仕事のクオリティがひどいと仕事を下ろされました。
正直自分も作った成果物を見返すと求められる水準ではなかったので、謝罪にいったところ、社員ほぼ全員の前で「実は文字が読めない障碍者ではないか?」と責められました。
ほかの社員はその状況を傍観しており、私は謝罪しました。
今は普通にその上司とも会話をして仕事をしていますが、この一件がそれ以降すごくひっかかっています。

仕事のミスがあったのは間違いなく私に非があるのですが、他人を軽がるしく適当な知識で障碍者扱いにしたことに対して怒りが収まりません。
これはパワハラでしょうか?またみなさんなら怒りを覚えるでしょうか?ご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (8件)

パワハラに該当する可能性があると思います。



 パワハラの定義の一つに精神的侵害というものがあります。その中には脅迫や名誉毀損、侮辱、酷い暴言などが含まれます。お前は障害者か?というのは一般的に侮辱にあたると考えられるでしょう。
 また精神的侵害の中には個の侵害というものもあります。実際にあなたが障害をお持ちであったらプライベートに過剰に踏み込むということで、これに該当する可能性もあります。

 とにかく証拠を残しておくのがいいですね。当事者間での会話の録音は盗聴にはあたりません。
    • good
    • 0

これはパワハラでしょうか?


 ↑
パワハラとは言えませんが、皆の前で
侮辱した、ということで侮辱罪が成立する
可能性があります。



またみなさんなら怒りを覚えるでしょうか?
  ↑
障害者の人をバカにするつもりはありませんが、
腹は立ちますよね。



ご意見いただけますと幸いです。
 ↑
この程度のことはよくあることです。
死んだふりして我慢しましょう。
    • good
    • 1

その程度で耐えられないなら、先が、無いと言う事です。

名誉棄損だの、パワハラとか騒いだら、会社から来月で終わりねと言われるかもしれませんよ!
    • good
    • 1

侮辱罪でお金取れるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。

お礼日時:2019/11/20 19:47

重大な問題発言ではありますが、パワハラではありません。


ただし、『お前は障害者だ』という発言が何度も続くようであればパワハラです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も続くのがポイントなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/20 19:29

名誉毀損罪に当たるのでもし次があったら念の為録音するように。

証拠になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。録音します

お礼日時:2019/11/20 19:29

パワハラではなく名誉毀損では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

名誉毀損に該当するかもしれないのですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/11/20 19:21

パワハラではありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!