プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は過去に2年程グループホーム
(知的障害者の団体家)のお世話人の
仕事でお世話になっておりまして
そこでいつも疑問がありました
彼らには毎月3回の市からの生活支給金が有り私は職員からは幾らかはその
金額は聞かされておりませんでしたが
グループホームの6人の内2人は
お金を支給されれば毎回
パチンコ屋に走り負けて帰られては
ホームに帰られ
笑いながら
(あー今日も負けました^_^)と笑い
喜んでおられ普通に税金から支給されたお金で私が作りました晩ご飯食べての繰り返しですねー!
そして又一人は通販サイトで買い物をしては返品を繰り返し社会迷惑な犯罪者に近い方もいました。
本当こいつらバカかよ!
お前らの支給金は税金だろ?
少しぐらい考えろよーと思いながらも
黙って毎日その度に嫌な気持ちの中夕ご飯を作り洗濯と部屋の掃除や下物世話
ですからね〜
仕事なので当たり前なのですが
税金から頂いた支給金をパチンコや
通販サイトで使い果たし笑ってる
そんな奴らの保護制度等は必要なのでしょうか!!?
今一度国を挙げて見直す必要がある
かと思いますねー
グループホームって何なんで
しょうか?
日本の法律は狂ってると思いますよ
税金を払う方が馬鹿を見ている
感じに納税者のわからないところで
消費されてます
そしてそいつらの使う言葉は
(俺達には人権が有る)ってさ!?
ざーすね!
本当何とかして貰いたいです。
嫌な日本社会構造かと腹が立ちますよ。

A 回答 (2件)

グループホーム入居で知的障害ということは普通の生活が営めないのですから、健常者のまねごと位は大目に見てあげたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

すっごい勢いで同感。


行政は国は
そう言う人たちをもひっくるめて弱い立場の人間とする。
弱いから普通に働ける人間がフォローしていくのは当たり前と主張する。
内情を調べもせずに
次から次へと天からお金を振らせて
俺たちは福祉を考えていると豪語する。
共にそう言う場で働く人間の中には
優越感を抱きながら面倒を見ていてあげていると自負し
自己満足に走りやすいボランティア精神が満載な人もいます。
それが病気なんだからと納得し
自分は具合が悪くても病院へも行けずに踏ん張ろうとする。
でもさ
実際にはそう言う人ばかりじゃないんですよ。
誰かのためにと勉強して努力して務めても
そう言う人たちを目の当たりにして
こういう考えのもとで働いていたら自分がダメになってしまうと
身を引いて行く人たちも居ます。
遣ってられないもの。
主様もその一人なのかもしれませんね。
馬鹿らしくなってしまうもの。
やっすい給料で身を粉にして働いても
結局は 遊びまわって素のんきに金使って
挙句に
僕貯金500万あるんですって聞かされたら
まじめに働く事が損している気分に変化して行ってしまうでしょ?
自分がダメになる。
そう言う事なんですよ。
何にもしなくたって生きていくには困らない補助が
生涯ついてくる相手を
どおして身を粉にして関わらなきゃならないのか。
国はもっと監視すべきじゃない?
人権を唱えるなら
介護する側にだって人権はあるんですよね。
暴れて必死で抑え込む
暴力を受けたと訴えられるけど
暴れて居る時に受けた傷や心のショックは誰が守ってくれるんだろうね。
矛盾ばかりの世界
もっと監視をして本当に困っている人たちに差し伸べる手を広げて欲しい。
税金とるなら とるらしく
受け取る側も管理するべきだと思います。
突然の大黒柱の病気で動きが取れなくなってしまう家族に
老老介護で動きが取れなくなっている人たちに
介護認定も取れずに必死で家で頑張っている老人を
同居で支えている人たちに
同居だと働かなきゃならないのに今の状況では
独居とみなされずに何の援助も手助けもない。
昼間一人でいる間のフォローなんて何もない。
同居だからで全部済まされて
結局働けずに退職して極貧になって行ってしまう状況
国は何処を見て福祉を充実なんて言うんでしょうね。
主様には 別の職を探して目指す事をお勧めいたしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!