電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今冬から職が変わり、札幌市内で2人暮らしをする事になりました。
現在空知管内在住、札幌へはたまに中心部で買い物をするくらいで地理はほとんどありません。

12月から部屋探しを始める予定ですが、どの地域が住み易いのかがわからず、場所を絞り込めません。
会社から交通費が支給される場合、職場と部屋の位置関係は近い方がいいのでしょうか?
それとも札幌駅を挟んで真反対にした方がいいですか?
また、家賃が比較的安く、生活品の買い出しがしやすそうな地域(近くの駅名)はどこでしょうか?
女2人の生活になるので、治安の面からもご意見いただけるとありがたいです。

補足情報
・職場の場所はまだ決まっていないので、先に部屋を探す地区から絞っていきたいと思ってます。
・家賃は5万以内で2DK~2LDKを探す予定です。
・車は軽乗用車を1台保有してますが、車は遠乗りだけで普段は地下鉄やバスなど利用します。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

地下鉄沿線だと東豊線の終点「栄町駅」はどうでしょう?

家賃も安く駐車場も確保しやすく、人が少ないので20 年ほど住んで居ましたが事件もほとんどないところですし、始発駅なので朝座れます。
スーパーも駅直結のイオンと少し歩くと同系列の激安のビックの2店舗、隣駅にイオン大型店があります。特に激安店は豆腐27円や焼きそば19円と、とにかく何でも安いです。
車で移動してもあまり混まなく周辺の店舗の数も多く、大きな公園や緑地も多いし、海も近いです。

ちなみに家賃相場が高くて治安がいいのは地下鉄東西線の円山駅~西28丁目駅周辺、逆に安くて人が多く治安が悪いのは東西線の白石駅~新札幌駅、その次は南北線の中の島駅~澄川駅、東西線の琴似駅はめちゃくちゃ便利だけど駐車場も少ないし過去の事件のイメージが強い。
東豊線は新しいので他の路線に比べると駅も車両もきれいで明るいです。

あと部屋を借りる時に不動産屋によって家賃が違うことがあるので、気になる時は他のサイトや他の不動産屋で確認するのと、ダメ元で家賃が下がらないか聞いてみる(空き状況によって1000~3000円位下がることもある)。
ないとは思いますけど、もし不動産家さんが玄関から一歩たりとも入って来なかったらそこは事故物件です。
    • 0

会社の場所によりますが、まずは札幌の場合は地下鉄移動をメインに考えるべきでしょう。

次にJR、最後にバスの選択肢です

東西線沿線はJRと並行して走っているため、その間に住むことができれば、地下鉄、JR、どちらも選択できるので、潰しが効きやすいです。

特に地下鉄「新札幌駅」は、札幌駅を除けば、唯一JRと地下鉄の乗り換えが同じビル内で完結する駅であり、大型の商業施設もあるので、利便性はいいかと思います。

他の駅ではややJRと地下鉄の距離は離れますが、琴似駅、白石駅あたりは賑わいが大きく住みやすい人気の街になっています。
また、南北線の地下鉄麻布駅もJR新琴似駅が近く、商業施設の多い駅となります

それ以外の人気のある街となると、学生の多い北18~24条駅あたり、地下鉄東豊線南北線を選べる平岸近郊、そしてなんと言っても札幌の山の手である円山公園近隣でしょうか。

今後大きく発展が期待されるのはJR苗穂駅周辺です
札幌駅の隣でありながら、現在進行系で大きく開発が進んでいる地域、地下鉄東区役所前とJR苗穂駅の間に住めれば、面白いかもしれないと感じます。

ただ問題はご予算でしょうね
人気の駅近郊で5万で2LDK+駐車場は結構厳しいと思います、ややハズレを狙う方が物件的には良いものが見つかるかも
    • 0