電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別カテで
メタノール300ml飲んだくらいじゃ死なないと言われましたが実際の毒性としてはどうなんでしょうか

A 回答 (4件)

メタノールはエタノール違って 劇毒物に分類される メタノールはシンナー中毒の原因です 注意し扱うことが


必要。
    • good
    • 0

添付MSDSによると、ヒトにたいして1.4g/1kgで半数に死亡が認められるとあります。


300mlも飲んだら普通の体重のヒトなら半数以上は死亡することになります。
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/13405350.pdf
    • good
    • 0

死ななくても失明する可能性がある。



メタノールを飲んで両眼失明…怖い中毒症状
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20171025-OY …
    • good
    • 0

お酒と同じで、致死量は個人差が大きい物なので一概に「この量を飲んだら死ぬ(死なない)」は断言できる物ではありません。


300ml程度でも人によっては死ぬ可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!