プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wifiルーターを1台増やして接続できる台数を増やしたいのですが、配線について教えてください。
現在、GE-ONUにWifiルーターを1台つないでいるのですが、もう1台繋ぐ場合は添付している図のようなつなぎ方で合っているでしょうか?

「無線LANルーター(Wifiルーター)を」の質問画像

A 回答 (5件)

>ONUと各Wi-Fiルーターが実装する通信ボードの仕様にもよりますが。



 写真のONUなら、単なるONU機能のみでしょうから、LAN端子がⅠ個しかないので、質問者様の接続図のように
するしか無いですね。
 ひかり電話対応のONU一体型ルータならば、高さが25cm位有りますね。写真の物は12~13cm位しかないものですね。
    • good
    • 0

No.1です。



追加です。
図の接続ですとONUとWi-Fiルーター(1)の間のケーブルにはWi-Fiルーター(2)での通信内容も流れますが、2台のWi-FiルーターをそれぞれONUのLANポートに接続すればそれぞれのLANケーブルにはWi-Fiルーター1台分のデータしか流れません。
接続台数が多い場合はそういった面の考慮もされるとよいです。
通信量と使用するLANケーブルの規格(仕様)、ONUと各Wi-Fiルーターが実装する通信ボードの仕様にもよりますが。

参考まで。
    • good
    • 1

Wi-Fiルーター1のLANとWi-Fiルーター2の「LAN」を繋げばokです。


モードは書いてあるとおりブリッジでokです。
WANに繋いでも自動でLANとして認識し動く機種が多いですが、稀に動かない機種もありますので、
LANに繋ぐのが無難です。

ただ、Wi-Fiルーター家庭用なら1台で10〜30台くらい繋げられます。
本当に2台必要か確認することお勧めします。
    • good
    • 0

ルータは、WAN側で、LAN内のみLAN。


アクセスポイントは、LANのみ

もし、アクセスポイントもルータとして利用する場合は、WAN側に接続する。
    • good
    • 0

図の接続でも出来ますが、ONUにLANポートが複数ある場合は(普通は4ポートあるかと思います)2台目もそこにつなげばよいです。


ちなみにONUにルーター機能がある場合はWi-Fiルーター(1)もブリッジモードでかまいません。

蛇足ですが、接続を間違えても機器が壊れる心配はありませんし、どこかに迷惑が掛かるということもありません。通信が出来ないだけで。
なので実験してみられると体感できます。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!