アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社の境内で最近丸葉の蔓植物を見ました。何という名前の植物か教えてください。

「この蔓植物の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真の葉は5cmはあります。また、マメヅタのようなシダ植物ではないと思うのですが。

      補足日時:2019/11/25 22:13
  • ありがつございます。ただ、グランドカバーに使われるというディコンドラはもっと葉が密生すると思うのですが、これはまばらです。また、ディコンドラは葉脈がへこんで見えますが、これは浮き出て見えます。また、ディコンドラは葉がハート型ですが、これはきれいなハート型とは違います。これらを見るとディコンドラではないような気がするのですがどうでしょう。

    「この蔓植物の名前を教えてください。」の補足画像2
      補足日時:2019/11/26 08:54

A 回答 (4件)

マメツダでしょうか……


http://stewartia.net/engei/moss_fern/Sida/Urabos …
    • good
    • 1

この画像だけでは何とも言えないが、少なくとも「マメヅタ」ではないよ。


そう、マメヅタはこのような場所には生えません。
今頃の時期だと「冬イチゴ」が目につくが、葉の形も大きさも違う。
さて何だろう。
    • good
    • 1

深夜にごめんなさい(^-^;


ディコンドラの一種ではないかと……?

自信ありませんが
一応ご参考まで

http://hanatani.seesaa.net/article/462295655.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2019/11/27 21:50

確証がないので迷いましたが、回答させて頂きます。



ツルニチニチソウの斑入りでない方の葉のような感じが致します。二枚の添付画像を拡大したら、全縁に見えますが葉の縁が毛があるように見えます。

自分で撮影した画像もあるんですが、添付された二枚目の画像のようにカールしてはいないものの側脈等(浮き出ている感じなど)は、ほぼ一致する感じです。

斑入りツルニチニチソウですが葉の形は近いです。↓
https://garden-vision.net/flower/tagyo/vincamajo …

以下のサイトの主脈と側脈は似ています。
https://matsue-hana.com/hana/turunitinitisou.html

浮き出た感じの葉
https://hananusubito.blog.fc2.com/blog-category- …
http://chu.momo.punyu.jp/?eid=2775

添付画像は、比較的丸い感じですが若い葉はそんな感じで、上部は卵形になります。ただ、葉にもう少し光沢があってもいいのかなと思います。その点が気になります。

似た葉のサイト
http://kero1113.seesaa.net/archives/200612-2.html
http://kero1113.seesaa.net/category/21110014-1.h …

違うようでしたら、他の回答をお待ち下さい。参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにツルニチニチソウのようです。普段よく見かける植物ですが、多少形が変わったり、見慣れないところで見ると、私などのようなしろうとにはわからなくなってしまうようです。ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。 たいへんありがとうございました。

お礼日時:2019/11/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!