電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 もし過去に同じような質問が出ていたらすいません。時々、ふと首を動かした時に「グギッ」という例えようのない痛みが走るときがあります。考えてみると子どもの時は割りとしょっちゅうなっていたのですが、最近はめっきり痛まなくなりました。妹に聞いてみると同じように子どもの頃は痛くなったようです。
 その痛みは、なんと言うか神経が切れてしまったかのように感じるほどきついものです。とにかくものすごく痛くて、しばらくじっとしてるとすーっとひいていくのですが。
 この症状は誰しも経験することなのでしょうか。またなにか危険なことはあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

私も稀になる事がありますね。

スジをちがえた様な痛みです。ですが、まず危険な事は無いですね。それっきり首が動かなくなったのならヤバイですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありますよねー!うちの家系だけかとか思ってたので、他にも経験した人がいてほっとしています。
 色々回答をお寄せいただいたんですが、怪我とかではなく自然現象のようなものだと思っていたので驚きました。
 その時はかなり痛いのですが危険はないようなので、ちょっと他にも体験する人はいるのかってことが知りたかったのですが参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:54

ハリ、整体がいいですよ。



人間の頭は重く、何十年も首だけで、そして
背骨で支えていて、重みでずれてくるんですね。

大切な神経もあり、そこを刺激したり、傷付けて
でもしたら大変です。

それでもおかしいようでしたら病院に行かれたら
どうでしょう。

うまいハリの先生は黙っていても悪い場所を
ズバリ当てますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ハリも整体も良さそうですねぇ。人間の頭が重いとうのは知っているようであまり気にしていなかったので、ちょっと目からウロコです。 
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:57

首を動かしてズキンとする痛みが有るなら、病院に行き


レントゲンやMRIを撮ってもらうを勧めます。
私の場合 筋肉の緊張で首の骨が真っ直ぐです。 頭痛や
首の痛みを生じます。 腰も重いし 足にも違和感が。

病院で検診受けながら、カイロプラテイックは如何でしょうか?? 骨のズレは修正して貰えます。
愛用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 カイロプラティックも友達に勧められて気になっていました。やはり良さそうですね。私は頭痛はないのですが腰が痛くて困っているので落ち着いたらなにかしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 00:16

自分の場合は、アテトーゼ型の脳性まひによる頚つい症が原因で同じような痛みを経験しました。

いちがいには言えませんが、もし手足にシビレをともなうようでしたら早めに整形外科を受診されたほうがいいと思います。もしかしたら、骨刺が出来ている可能性があります。軽いうちなら、牽引かペイン・クリニックでのブロック療法でかなり改善されます。
 手遅れの場合は少ないですが、オペということになります。ハロー・ベストという特殊な装具をつけてオペになるのでかなりつらい治療になります。恐怖感を与えたくないので書きませんが相当な覚悟の要るオペです。
 ですから、そうなる前に早めにしかるべき診療を受けてください。それで何もなければあんしんできるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 相当大変そうですね・・・。もしそれだったらと心配ですが、私の場合は手足の痺れなどは一切ないので違うかなと思います。とは言え用心に越したことはないので気をつけておくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 00:11

私は、遊んでいて第一頚椎を骨折したときに、指先までしびれるような痛みにあいました。


第一頚椎を輪切りにするような骨折は、神経を圧迫して半身不随になるケースが多いそうで、私の場合は奇跡的に何もない。ということのようです。

ただ、私と同じような頚椎を、生まれながらに持っている人たちもあるとのことで、この方々への警鐘は私同様、頸部の極端な運動は、神経を切断する恐れがあるので慎重に。とのことです。

などと脅しめいたことを書きましたが、ご心配であるならレントゲンをとってもらうことを、お勧めします。
検査の結果、骨に異常がなければ心配なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 首を骨折!!考えただけでこわいです。なんともなくて本当に良かったですね。20年間も元気にしてるので特に危険なことはないとは思うんですが、首っていろんなものが集まっているので大切にしなきゃって思いました。慎重にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!