電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指や首を自らパキボキ鳴らす人って何が楽しくてやってるのでしょうか?

旦那なのですが、1日中何かあると外でも家でもパキボキパキボキ
朝から晩まで指だの首だの鳴らして居ます。
もちろん、友達とか実家でも職場で鳴らしてます。
朝の目覚ましは10年近くこの音です。
なるべく先に起きてるようにはしています。

祖母が嫌みたいで私の実家でもポキパキボキ鳴らして「前々から言おうと思ってたんだけど、その変な音やめてくれる?」ってやんわり言ってもやめてもらえませんでした。

「止めろ」ともちろん言いましたが、やめてもらえず
何が楽しくて鳴らしてるの?って聞いたら「つい」で終わらせれてしまいました。

不意な動作でポキっとなってしまうのは仕方ないし、なったら「うわぁキモい音が出た」「キモいキモい」と聞こえるように言ってやります。

日常的に鳴らす人教えて下さい
「何故鳴らすのですか?」
「何が楽しくて鳴らすんですか?」

質問者からの補足コメント

  • 癖以外の回答お待ちしています

      補足日時:2018/08/13 12:56

A 回答 (5件)

指なら鳴らしても関節が太くなる程度ですが首はNGです、昔たけしの家庭の医学で放送されていましたが首をボキボキならすのは良く有りません、首を鳴らしていた隣の洗濯屋の親父が頚椎症性脊髄症で入院手術したと言うのが放送されていた事を覚えていますので首(頸椎)は鳴らすのは止めましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

首は頚椎とか神経通ってるので、頚椎傷めて首が動かなくなっても申し訳ないが自業自得って思います。
周りが散々やめろと言って癖と言い訳してやってるんだから。

お礼日時:2018/08/13 12:00

癖です  クセなんですよね


何時の間にかに付いた 癖だと思います

私も手の指の関節をついつい鳴らしてしまいます

但し、首をポキポキ鳴らせる人は 肩こりが無いのでは?

本人は何も 楽しくは無いのですが
癖を直す気持ちが本人に芽生えますように・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首のポキポキは肩凝りがひどい人ほどなるようですよ。

お礼日時:2018/08/13 12:01

本人にお聞きしてもわからないでしょう。

癖です。
    • good
    • 0

スッキリするからやってしまう。

    • good
    • 1

単なる癖です。

特に楽しいからではありません。
ほとんど無意識ですので、気づいた時にはもう鳴らしているのです。
癖というのはそういうものです。

何度も繰り返し注意されれば止めることは出来るかもしれませんが、
なかなか難しいことであることは理解しておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!