電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は首が激しく、指で押さえるととても痛いぐらいです。
首のコリにきくストレッチを教えていただけませんでしょうか?
またストレッチ以外にもきくものがあればお教え下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もずっと首から肩にかけての痛みが強いです。
先日朝から特に痛みがひどく、それがどんどんひどくなり、ついには首を動かすこともできなくなってしまいました。
あわてて整骨院に行くと、首のヘルニアと言われ、整形外科でレントゲンを撮ると、確かに一部分が磨り減っている状態でした。
これは治療が無く対処療法とのことでお風呂にゆっくり入り、
まめにストレッチもしています。
難しいことではなくて、両手を首のところにあてて、肘を前にダランと倒し、腕の重みでのばす。
左手で右の耳の辺りを包み、左側に首を傾ける(反対側も同じ)
というように、無理なく痛くないように伸ばします。
でも、まずはお医者さんにかかって根本的な原因を調べた方がいいと思います。
あと、私は百貨店でオーダー枕を作って自分の首の形状にあう枕に変えたところ、熟睡できるようになりました。
お大事にしてくださいね。
    • 0

専門機関で診察を受けて、原因が何か、状態はどうなっているかを確認することが最初です。

腰が有名ですが、ヘルニアは脊柱は勿論、それ以外にも起きるものですからそれだと伸ばしたって効果は有りませんし、状態を知らずに素人が勝手に行うのは、かえって危険で、不可逆的変化を引き起こしてしまう可能性もあります。

首は、其処だけが独立して存在しているわけではないので、全身の健康増強を行う事で、持続的に解消されます。 対症療法では症状が感じられなくなるだけで、先延ばししているだけです。

上記様に確認されたら、再度其の検査結果と医療・健康への質問に必要な基本情報を書いて質問されれば、専門家のかたがたの答えもつきやすいでしょう。
    • 0

状況がはっきりわからないのですが、私も首が回らないほど痛みを感じた時がありまして、その時に発見したことを書かせていただきます。

肩甲骨の横に縦に走っている筋肉があります。ちょうど肩甲骨の真ん中あたりだと思いますが、そこを押さえると一瞬で痛みがとれました。押さえている指を離すと痛みは戻ります。だから、その部分にサロンパスのようなシップを貼りますと30分ほどで痛みはとれます。

ただ、貴方の痛みが同じなのかはわかりませんので念のために申し添えます。

お大事になさってください。
    • 0