アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値60って頭の良さが全体から見て上から100人中60番目ってことですか?

A 回答 (5件)

偏差値は、50を平均として、それより上ならどれだけ平均以上か。

それより下ならどれだけ下なのか。を表していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/26 23:28

No.4 です。

「偏差値」についてもう少し数学的にきちんと知りたければ下記など。

https://takun-physics.net/?p=630
    • good
    • 1

いいえ。



偏差値 60 って、「上から約 16%」つまり「100人中16番目」ということで、かなりの上位です。

「偏差値」とは「平均値を 50、標準偏差を 10 に規格化した正規分布」における「確率変数値」です。

↓ 「偏差値」の説明はここが分かりやすいかな。
https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html

つまり
偏差値80:全体の分布の中で上から 0.15%、つまり「1000人中1~2番目」
偏差値70:全体の分布の中で上から 2.3%、つまり「1000人中23番目」
偏差値60:全体の分布の中で上から 16%、つまり「1000人中160番目」
偏差値50:全体の分布の中で上から 50%、つまり「1000人中500番目」
偏差値40:全体の分布の中で上から 84%、つまり「1000人中840番目」
偏差値30:全体の分布の中で上から 97.7%、つまり「1000人中977番目」
偏差値20:全体の分布の中で上から 99.8%、つまり「1000人中998~999番目」
    • good
    • 3

いいえ。


平均を50とするのが偏差値です。
偏差値60というと結構上の方だと思います。
    • good
    • 0

平均点を50とするので、それだけでは何人中何位かは解りません。

平均よりは上位に入るけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!