電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。預金の相談をしていますm1tkでございます。
この度は進学について質問したいと思います。ご回答のほどよろしくお願いします。
僕は今高校2年生で、将来の進路について今考えています。正直勉強嫌いで3教科もまともに出来ません・・・。国数英の入試が主かと思いますが、理数系だと、英数理の3教科で入試が行われると聞きました。
将来は数学の教員免許の取得を目標としているのですが、高卒後の進学パターンについて教えてください。

高卒後の進路について。
(1)国立大学へ進学
(2)公立大学へ進学
(3)短期大学へ進学
(4)私立大学へ進学
(5)専門学校へ進学
(6)その他

学科等について
(1)教育学部へ進学
(2)その他

以上の手段のうちどのような組み合わせで進学したらいのでしょうか?
国立大学への進学が難しいので、それ以外で考えたいと思っています。
教員になるためには、どのように進学したらいいですか?出来るだけ多くの選択肢があれば考えやすいと思っています。出来るだけ多くのパターンを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

数学の教員免許を取得希望というのであれば、大学名は問わず、理学部の数学科に入ればいいと思います。

ただ、教員採用試験などを考えると、無名な私立大学と広島大学を比較したとき、どちらがいいかは言うまでもないでしょう。

あと、理学部数学科は、かなり特殊な世界であると聞いています。私立大学でも数学科だけは、足切りがあったと思いますし、かなりの数学的センスを要求されると聞いています。よほど数学が好きな人でないとおもしろくないと聞いています。

さらに、数学科は就職の口が少なく、主に数学の教員かプログラマーくらいと聞いています。あまり柔軟性がない学科なので注意してください。
    • 0

広島大学教育学部数理系(数学教員免許取得)のコース在学者です。

下の方のセンター試験7割と言われていますが、過去数年ほどボーダーは上昇し、今年は8割近い点数が要求されてきています。
ただ、二次試験で逆転し合格したものもいます。
(おおよそ670点以上だと思います)

数学教員免許を取得する場合は、教育学部と理学部、工学部などの理系学部関係です。
ただ、教育学部以外の学部は「教職に関する」教科を履修する際、学部学科必修専門的教科と重複し、1教科のみ取れず、免許取得不可能の場合も起こります。
十分履修時に注意する必要があります。

中学校や小学校の免許なら教育学部、高校以上なら理学部の方が専門性を問われるので、いいかもしれません。

比較的理系関係の学部かつ教職関係の教科がある大学なら、どこでも免許は取れると思います。

まだ、高校2年生ということなので、情報を自分で得、そして志望校に向けて、今から少しづつでいいので勉強していきましょう。

今の段階で妥協するなら、なんとか教員免許が取れても教員採用には通りませんので。(少子化・統廃合の影響による採用数減の影響もありますしね。)
    • 0

No1ですが、広島県内に絞ってるのね。

回答が的を得てませんね。

広島なら広島大学がベストですね。広島大学はセンター7割ちょっとで入れますから今高2なら十分可能です。目標があるなら勉強もできるでしょうから、狙ってみてください。
    • 0

教員になりたいのなら4年生大学以外は論外だと思ってください。

学部は数学の教員免許が取れるところならどこでもいいでしょう。教育学部の理系もありますし。まぁ数学が好きなら理学部数学科がいいんじゃないですか。

国立大学は難しいとのことですが、有名大はともかく、センター7割切って入れる国立もたくさんありますから、選択肢に入れていいと思います。教師になるのならば国語などもある程度はできないといけないでしょう。

私立理系は英数理でしょうね。
    • 0