アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3,4時間のあいだ冷蔵庫に入れていた握り寿司。
ご飯が固くなっていると思いますが、復帰させる方法なんてないですよね。

A 回答 (8件)

フライパンなどで超微力で暖めればもしかしたら・・・。


ネタが上に載ってるだけならネタだけ外してレンチンでもいけると思います。
    • good
    • 0

完璧に戻すのは無理ですが、ある程度はいけます。


要はシャリが冷えて固くなってることが問題なわけですから、
ネタとシャリを分離させて、シャリだけラップして人肌程度にレンチンすればオーケー。
出来れば若干霧吹きなどで水分(もっと言えば酢の方が良い)を足してやるとなおよしです。
あとはネタを戻して食べるだけ。

ネタの鮮度が落ちて不味くなってる場合は。。。厳しいです。
(漬けにする方法もありますが、正直面倒くさい。)
    • good
    • 0

以下のような記事がありました。


お試し下さい。

残った寿司のネタによりけりです。寿司として食うのも不可能じゃありゃあせん。
ネタとシャリは分けましょう。シャリに刻んだ生姜を加えて全部のシャリを、混ぜてレンジでチンします。
さらに刻んだ青じそを混ぜ込みゃあ臭み抜きんなります。
問題のネタの方…酢飯の効果で臭りゃあしねえけど、臭みが出やすい生の青身魚やマグロや鰹なら醤油に10分も漬けときます(〆ならそのまんま)。
穴子や玉子、タコあたりなら心配無し…ネタを細めに切って、冷めた寿司飯を丼に盛りつけ、刻み海苔をかけてネタのせて、ちらし寿司風に。
※赤貝始め、生の貝だきゃあご用心です。湯通ししたがいいです。
    • good
    • 0

私は、冷蔵庫で冷えた握り寿司を、食べる30分前に、テーブルに置いて常温に戻し、


食べていますが、美味しく、問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
どのご回答も大変参考になりました。

お礼日時:2019/11/27 16:55

解凍モードのある電子レンジをお持ちなら、暖かくなりすぎない程度にチンします。



400wで40秒とか
    • good
    • 0

海鮮焼飯にする

    • good
    • 1

レンチンとかじゃなくて、蒸し器で蒸す…のが難しかったら、お鍋に少し水をはって割りばしを渡してその上にお皿を乗せて…ってやるけど、めんどくさいですよね(^^;


短時間ならそんなに味も落ちないかと。
    • good
    • 0

ネタを外して


電子レンジで解凍
人肌以上になると 酸味がたったり より以上すると酸味が飛ぶので注意。

元々寿司は人肌なので それ以上にならないように気を付けてレンジしましょう、
そして食べる時ネタと山葵をプラスで乗せる。

押し寿司や巻き寿司いなり寿司も人肌にチンして食べるのがベスト。
私は野菜室保存です 翌る日ならギリOKです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!