プロが教えるわが家の防犯対策術!

「数学」と「物理学」の違いはどこにあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「物理学」は、この世で起こっている現象をその背後にある因果関係、原理、法則などの組み合わせによって論理的・客観的に説明しようとする試み。


「数学」はそのためのツールの一つ。

「数学」は、人間の論理的思考を客観的に記述できるようにしたもの。
この世に実存するものから離れて、それを抽象化している。

つまり「物理学」は「この世に存在するもの」を、「数学」は「人間の思考過程」を記述するもの。

こんなものでどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物理学は、数学がないと説明出来ませんもんね。

>つまり「物理学」は「この世に存在するもの」を、「数学」は「人間の思考過程」を記述するもの。
確かに、この説明は、とても理解しやすかったです。

お礼日時:2019/11/27 15:33

数学は自由


物理学は現実
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか、哲学的な回答ですね。


物理学は現実・・・。そうですね。

数学は自由・・・。そうですね。

お礼日時:2019/11/27 15:29

物理学は物性(物質の運動・構造、熱・光・音・電磁気などの性質・作用)を扱う自然科学の一分野です。

数学はそれを解明したり説明するための手段になっているのに過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても理解しやすい説明でした。

お礼日時:2019/11/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!