プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議でなりません。
なぜ我が国は(地方自治体でもいいけど)、国民全員統一した身分証を発行したがらないのですか?

運転免許証が身分証明証として使えますよ・・・使えますじゃなくて~  身分証明証発行しようよ。

マイナンバーカードも身分証明証として使えますよ・・・使えますじゃなくて~  
身分証明証発行しようよ。

パスポートは身分証明書として使えますよ・・・使えますじゃなくて~  身分証明証発行しようよ。

なぜ国民のほとんどがあると便利だと思っている写真付きの身分証明証を発行しないのですか?

もしあったら、私はすぐに作りますけど・・。

A 回答 (6件)

私もそう思っていました。


マイナンバーカードが出る前は。

免許証もパスポートも費用がかかります。
もっと安価に身分証明が出来るものが無いのかな?と。
しかし、マイナンバーカードの登場です。

必要な人は、貰いに行きましょう。
「発行しようよ」=役所の人が来る。ということです。
役所は、名前と顔写真の関連性がわかりません。
それに、更新もあります。
世の中には、身分証明書が「必要では無い人」もいます。

発行しようよ=日本国民全員に「発行してもらう労力を強いる」 ことになります。

>私はすぐに作りますけど・・。
結局は作りに「行く」んですよね?
顔写真入りマイナンバーカードの発行システムと同じじゃないですか?

身分証明書を発行するだけでもコストがかかります。
「使えます」ってことは併用、代用できる。ってことでコストがかかりません。

それに、そんな物を発行されて管理されたくない。
なんてへその曲がった人間もいますから。
    • good
    • 0

個人番号カードの発行にはその制限がありません。


「国民全員統一した身分証」がこれに当たりますが、
この普及を拒んでいるのは国民の方です。

運転免許証は、その資格がないと発行してもらえません。
パスポートは、国外に出ることが無い人には全く無用なのです。

これらは、当人の申請で発行されるものです。
貴方が思うほど、必要性を感じない方が多いだけ、です。
所持義務がありません。これは、戸籍制度が充実しているから、なのです。
    • good
    • 2

米国でも特にそういったIDは無いのでは?


 米国にはSS numberがあります。これは日本のマイナンバーが猿真似しているものです。これは米国民はすべて暗唱しています。僕ももう大昔にもらった番号ですが,今でもそらんじています。これに写真を付けて,すべてをこの番号でしかできないとなると,銀行口座の残高も当局が知っている。年金も,健康保険でどのくらい高額な薬を飲んでいるかも,あるいはそれ以外の個人情報のなんでもかんでも当局が知っているっていう社会が素晴らしいですか?米国のSSは銀行口座や大学の学生証番号に紐づけされています。でもね,文化が違うからねぇ。
    • good
    • 1

朝○人や韓○人辺りに、成り済ましの悪用をされるのが恐ろしいからでしょう。

    • good
    • 0

そう、同意です。

 今は中途半端で不便です。

「勝手な番号で管理されるなんて嫌だ」
「お金を把握されるのが嫌だ」って事ですよねw
結局、
 ・マイナンバーって名前が悪い!
 ・許可なくお金は調査や課税しません!
 ・絶対に流出しないシステム
 ・不正使用への厳罰化
をすれば良いw
運転免許/保険証/社会保険/などセットになって欲しいです。
@「日本国民証」みたいな感じで良いのですw

なんなら、クレカや電子マネーも付帯しても良いけどねw
還付金など、手続き不要で勝手に還付される仕組み。

とにかく、それ1枚で何でも出来るようにして欲しい。未成年でも年配者でも。

---------------------------
それと、
そのカード保有者のオプションで、
国内限定/保有者限定のメールがあると便利です。
免許更新のお知らせや重要なお知らせが来たり、迷惑メールは来ないし
    • good
    • 0

アメリカだって、身分証明書と言えばドライバーズライセンスです。

 写真付きの身分証明証があれば便利だと思っている日本国民を私は知りません。 だからマイナンバーカードが普及しないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!