アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に愛子様が天皇になったとき、その子が天皇になったときは男系、それとも女系?
それと、仮に天皇の奥さんが民間人の場合、母方についたときは王朝の交代?

A 回答 (7件)

私も回答でしたけど


皆様、きちっとした考えをお持ちで安心しました。
マスゴミが煽ってるところでは何もわからず報道してますね
いつも反日のマスゴミが「愛子」といってるので、当然、中・韓に多大な利益があるんでしょうけど
    • good
    • 2

女性天皇。


奥様が民間人・・女系で血脈が変わります。。
家系図を辿ると分かります。
繰り返す事によって、今の天皇家とは程遠い事になります。
天皇家の崩壊。
皇位継承の為に、宮家の男性を呼び戻して欲しいです。
    • good
    • 1

>仮に愛子様が天皇になったとき、その子が天皇になったときは男系、それとも女系?



夫婦のどちらが「皇室」なのか、ということですから、愛子様と誰かが結婚した場合、結婚相手の男性が皇室出身じゃなければ、愛子様の子供が天皇になったときは「皇室を継いだのは母親側」なので女系になります。

愛子妃の場合は、お父様が今上天皇ですから「皇室を継いでいるのは父親側」で男系の女性天皇、になります。

>それと、仮に天皇の奥さんが民間人の場合、母方についたときは王朝の交代?
天皇のお母さんが民間人なら「皇室」を継ぐ資格を持っていませんので、普通はありえませんが、もし仮に母親側のだれが継げば王朝交代というか「皇室」の廃止になります。
    • good
    • 0

>その子が天皇になったときは男系、それとも女系?


女系です。
男系というのは男親を辿っていけば天皇に当たる状態を言います。
本人の性別は関係ありません。

仮に愛子さまが天皇の男系に属する男性と結婚すれば話は別ですが、
その可能性はほとんど無いでしょう。

>天皇の奥さんが民間人の場合

先代(美智子様)も当代(雅子様)も民間人ですよ。

>母方についたとき

これの意味がよく分かりません。
どういう状態でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単に言えば愛子様の子にはY染色体ハプログループがないから天皇になれないのですね。

お礼日時:2019/11/28 15:12

こんにちは



愛子様の結婚相手の男系になり、先祖が誰だかわからなくなってしまいます。

仮に・・・・質問の意味がわかりませんので、説明を。

以前新聞に詳しく載っていたのでうが、遺伝子の何かが男子にしか無く、その為、女性が天皇になり、天皇の血筋以外の人と結婚して男子が生まれると、その男子は天皇の血筋ではなく、どこの馬の骨かわからない血統になってしまいます。だから、神武以来2000年も守ってきた血筋が途絶えてしまうので、ここで女系天皇は安易に出来ないのです。
    • good
    • 2

今の段階で、愛子親王がもし天皇になった場合、退位するまで結婚はできないということ


生前退位しなければ一生独身
その場合男系女子の天皇、ということになり過去にも例があります
過去は全員独身か未亡人だった
つまり
他でも書きましたが「女系天皇」と「女性天皇」を混同しているからこういった疑問が湧くのです
    • good
    • 1

なれないと思います。


藤原氏とか足利氏みたいな皇室を乗っ取ることは避けないといけない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!