アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金か電子マネー(スマホで支払うもの)だったらどちらが優れていると思いますか??理由もお願いします

A 回答 (10件)

それぞれ長短があります。



一番問題なのは、電子マネーだと無駄づかいが
増えるという点だと思います。

専門家などの調査によると、無駄づかいが23%
増えるといいます。
多少のポイントでは損になります。

国家レベルでいえば、脱税がやりにくいし
管理もやりやすいから、電子の方が優れていると
言えるでしょう。

ワタシは現金派です。
    • good
    • 0

決済システムが使用出来なく成っても、停電しても、現金なら何処でも使えます、


ネット決済や電子決済にもメリットは沢山有ります、
なので、優劣を着けるで無く常に両建てで対応出来る対策を自身が持つのが最良です。
    • good
    • 0

すみません。

舌足らずになりました。

つまり、現金はこの状況で一番損なのです。
売る方から言えば、
電子マネーでかかる各種手数料は、
結局、商品の価格に転嫁されます。

つまり、現金で払う人は、他の人が還元してもらう
ポイントやキャッシュバック分も払っている。
ということなのです。

最近もありましたが、停電になったら、とか、
システムトラブルに遭遇したら、という可能性を考えるなら、
現金を財布に少しだけ入れておけばよいだけです。
    • good
    • 0

あなたがどちらにお住いか分かりませんが、


コンスタントには、
モバイルSuicaが一番使い勝手がよいです。
JRE POINTがJR利用やキャッシュレス還元でも
加算されていますし、その上、
VIEWカードでのチャージで1.5%還元されます。

最低でも1.5%還元
JR関連利用で2%
キャッシュレス還元で5%
(コンビニでは2%)
といった具合です。

しかし、今は某銀行と連携した
QUICPay+を集中的に使ってます。
期間限定で20%キャッシュバックが
あります。

どちらもスマホをかざすだけなので、
カードの時と使い勝手が同じレベルで
すぐ慣れました。

その点で、バーコード決済は使い勝手が
悪いので、アプリは入れていますが、
使う気にはなりません。
    • good
    • 0

ケースバイケース。

状況や目的で違う

電子マネー
還元やポイントなどの特典
キャッシュレスでスマートな会計
会計記録が残る
スマホ1つで済む

しかし、電子マネーは雑多で導入は店により
使えない店、使えるマネーがまちまち。
大手のセリアでさえもテナントとして入ってる1部SM以外では使えない
しまむら系は⚪⚪payなど使えない
コインパーキングその他現金対応のところも多い
スマホ故障や停電、通信エラーに弱い。

現金
どこでも使えるし確実
使用実感もあり、残りも感覚で把握しやすい
現金から電子マネーにはできるが逆はできない
停電でも使える、青空商店や屋台でも使える
お賽銭や寺社仏閣の社務所でも使える。
コンビニやキヨスクなど混雑する場所では時間かかり迷惑
    • good
    • 0

現金。



個人間のやりとりもできるしね。
    • good
    • 0

現金 信頼性100パ-セント

    • good
    • 0

こんばんは。



どちらかだけを使うのではなく、使い分けするのがベターだ
と思うのです。どちらが優れているという考えは間違えてい
ると思いますよ。

信頼の高さで現金が勝るでしょう。
小銭に対するスマートさで電子マネーが勝るでしょう。

感覚的に5千円札をさかいに、以上は現金、以下は電子マネー
の方が有利、と思います。
    • good
    • 0

その場合は「どちらが優れているか?」という視点ではなく「どちらが使いやすいか?」という視点でしょう。


現金でもチャージされたものでも100円は100円で同じなので優れている云々と言うのは???

で。
個人的には電子マネーが使いやすいです。支払いに時間を要しないし、硬貨などで重くなったりかさばったりすることが無いし。
クレジットカードなら盗まれたり落としたりして不正に使われても不正に使われたことを強い召せればその分の支払いをしなくてよいし、盗られたり落としたりを知った時点で使用を停止出来ますので、安心して使えるというのもよい点だと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

電子マネーだとキャッシュレス還元してますので、2~5%ほど安くなりますのでいいですよ



少しでも安く買えるほうがいいですよね(^_^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!