アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害で正社員、37歳女です。氷河期世代、無謀ですか?

発達障害、軽度の知的障害(IQ69ギリギリボーダーで手帳取得)

転職数えきれず。一般では厳しくて、障害雇用で正社員を考えてます。

年齢的には最後のチャンスかな?と思ってます。いや、もう手遅れかな、

この条件で正社員を目指すのは無謀ですか?

そもそも40過ぎてから正社員では望みは絶望的ですよ、一般でも。

資格はなんもなくて、足し算かけ算も厳しいです。

今までサービス業、調理、工場、アパレル

とにかくいろんなバイトをしてきたのですが、、

自分に無理は出来ない、と思いつつ、

扶養家族もいるので、悩んでます。

無謀でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 障害が発覚したのは34歳の時でした。

      補足日時:2019/11/29 16:39

A 回答 (10件)

無謀かも知れませんが、


最後のチャンスと悩んでいるのであれば、ダメもとでチャレンジしてみては?
やらずに後悔するよりいいんじゃないでしょうか?無理だったとしても。
無責任なアドバイスですみません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは採用されないとダメなんですけどね。

そもそも障害雇用の正社員枠ってそんなにあるのか?

あっても自分は発達障害も持ってるので需要があるのか不安ではあります。

今、借金があって、返済を考えていて、

出稼ぎと障害雇用の正社員、どちらがいいかなと。

仕事をするのも年齢的な制限どちらもありそうですが、、

療育と精神、両方あるんですが、どちらも引っ越しから喪失してます。

このような理由から再申請もしてなくて、

自分に正社員が勤まるのか、そもそも需要はあるか、

だったら出稼ぎで返すのがいいのか、

正社員でダメ元で返済していくのがいいのか。

東北の田舎町なんで悩みます。

お礼日時:2019/11/30 16:18

障碍者雇用の枠で、挑戦してみてはどうですか。

今、正社員で、働いているのであれば、そのままでも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで正社員経験は介護だけで、2年で体壊して辞めました。

だから自信がないのです。

無理出来ないし、でも安定も欲しいし。

悩みます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/03 19:56

この時代は、「発達障害」ということが、医学的にも解らない時代だと思います。

介護の仕事は、障害がなくても、厳しいです。2年間、介護の仕事をされたことは、立派だと思います。介護スタッフの労働の割には、給料は低いです。
諦めずに、別の仕事に、挑戦されてはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、医学的にもわからない、の意味がわからなくて。

介護は普通の人も離職率高いですよね。

今は日雇いの仕事をしながら療養してますが、

いろいろ検討中です。

日雇いの仕事でも、私は耳の聞き取りが弱いのでキツいことを言われたり、

いじめまがいのことがあります。

新しい仕事にはチャレンジしたいのですが、

障害雇用も一般も変わらないよ、と言う人もいてどうしたものか。

自分の場合はいじめを受けやすいことや理解を得ること、人間関係がもっともネックになりやすいです。

大丈夫と励まして頂き嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/05 05:53

無謀じゃないよ^o^


前向きなイーハトーブさんは素敵だよ^o^

私ね高卒の34でまだまだ氷河期だった。でもね同級生の専門や短大や大学行った人はスムーズでね。

今回の対応は35歳から上だから、私支援されないって哀しいなぁと悔しかったよ^o^
だからイーハトーブさんは支援対象されてて羨ましいと素直に思った(^^)私の分まで夢叶えてね。
イーハトーブさんには幸せになれる権利が有るからね。嫌な人は無視して頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林檎さん、ごめんね。私全然前向きじゃないんだ。

正社員だって、夫が頑としてブラック辞めようとしないという理由もあるし、

私は障害年金も厳しいから。

本当は林檎さんみたいに年金受けて主婦になりたいんだよ。

もう無理、今日も日雇いの仕事でいじめられた。別の日も。

必ず目をつけられる。私は気も弱いから。

もう働きたくない。本当は。

それか会社務めしたくない。本当に。

人間関係が辛すぎる。

氷河期の支援はね、人手不足の業種で私には厳しいと思ったよ。

介護の経験もあるから思ったよ。

それにこれ、障害雇用+氷河期支援両方使えるのかわからない。

もう長期働くなら一般は限界なんだと思う。

2年以上続いたことないから。

今日もうつ向いて帽子で隠したけど、涙をためて作業した。

帰りの満員電車で死ぬしかないのかずっと考えてた。

私も腹立つよ。私にばかり言ってくるし。

夢なんてないよ。心穏やかに生きてみたいんだよ。

なんだかごめんね。失礼だと思ったけど、紛れもない本音なんだ。

父の仏壇の前でわんわん泣けないから

トイレでいつも泣いてる。

ありがとう。立派なんかじゃないんだ。

誰も頼れないだけなの。

お礼日時:2019/12/05 13:18

障害者雇用枠なら可能性はあると思いますよ。


むしろ、健常者の氷河期世代よりも恵まれているかも。
また、年金をちゃんと払っていればの話ですが、障害の程度によっては手帳持ちだと障害者年金が貰える可能性もあるかも。
むしろ、健常者と言うだけで厳しい環境で非正規を転々としているひとよりもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。障害雇用でも発達と知的だし、

2年前探した時は受からなかったので、精神は特に難しいのかと。

年金も手帳はあるのですが、医師から貴方にはいらないよ。と言われ、そうなのか?

と納得出来ぬまま、生活に追われ、

一般の非正規や日雇いを転々としてる今です。

日雇いでさえいじめまがいの扱いを受けるのですべてに自信をなくしそうです。

自分は家族の問題、経済的な問題、すべて一人で抱え込んでいるので、

考えないようにしてますが、時々自殺を考えながら打ち消してる毎日です。

発達の中ではメンタル強めだとは思いますが、それでもこのような状態です。

頑張らなくては。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 00:20

気持ちを吐き出してくれて私は嬉しい。

ソウルメイトの本音を出してくれるのは嬉しい⭐︎
それだけ頑張ってたって証拠だよ。
だからね、その辛さを吐き出してね。
私もね毎日泣いてた。一緒に●たかったって泣いてた。
だからね泣いて良いんだよ。
辛いってハッキリ言って良いんだよ。出し切るとね。ある時不意に涙が出なくなる時があって不思議だった。
その時が来るまで毎日泣きましょう。
介護職とか健常者でも離職率高い物が多いものね。
引きこもり支援もね最初農業で最終的に介護にって話し聞いてヘルパーの資格持ってるけど厳しいなぁと本当に思う(u_u)

セカンドオピニオンでイーハトーブさんの苦しみを理解してくれる所で年金や手帳申請出来たら良いね。少しは違うからね。でもね、カツカツだよ。2ヶ月で十万だから1月で五万で何とかしないといけない。
就職もクローズもオープンも難しいし、作業所は身体と重度の知的が優先でボーダーだと色々押し付けられて同じお金で辞めてく人多いです。

今はね主婦も無職扱いだから、色々節約してやりくり一生懸命やってるだけだよ。ここのポイント貯めて生活用品にしてるよ。少しでも足しにできればと思ってね^o^
頑張ってるけど、妖怪や化け物扱いされてる、でも生活用品にすれば浮くからね気にしないよ^o^


この間ね色々掃除して売ったりしました。
木もね2人で切りました。業者に頼むとお金掛かるから(u_u)

文房具は児童養護施設に洋服は児童養護施設と障害者の作業施設に寄付して書き損じ葉書と使用済み切手は社協に寄付しました。

少しずつ掃除して綺麗な部屋で終活したいから、私もね母親が●なったら多分家も無くなると思う。
水道光熱費冬の高くて払えないからホームレスになるかも知れないから荷物最小限に減らしておこうと思ってるよ。
保証人も居ないからね、確実にホームレスかな。どれだけ節約節電しても外が毎日氷点下だから凍結防止帯付けると冬は毎月1から4万行く。チョロ水出しても凍るしね(u_u)北国は冬色々辛くなるよね。

でもね寒いからこそ綺麗な星空が見えるから辛い時は上向いて見てね。

近くに住んでいたら毎日話を聞けるのにね、連絡先載せれないから残念です(u_u)載せたら退会やこの文章質問回答全て消えてしまうから出来なくてm(_ _)mね
ソウルメイトの幸せを祈ってるからね。理解者もいるって辛い時は思い出してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。林檎さんは本当に優しいな、包容力、大人の女性の魅力がありますよ。

私はいつも我慢してるけど、仕事中なのに子どもみたいに帽子とマスクの下はうつ向いて

鼻水と涙だらけ。それでも絶対に人に泣かれてるとバレたくない。

バレてるかもしれないけど。

子どもの頃から泣くしか出来なかったね。

でもふしぎと泣ききると諦めのような清々しい気持ちになってました。

今は子どもじゃないから大声では泣けない。

菅田将暉のまちがいさがし、聞きながら夜中によく一人で泣いてる。

ありがとう。林檎さんも辛いこと、苦しいこと、ここで、私は聞くからね。

引きこもり支援はそうなんだね。農業は私少し、興味はあるけど、

介護に持っていかれるのは嫌だな。仕事自体、おじいちゃん、おばあちゃん好きだけど、

業務がね、発達には難しいと思う。

そうなんだね。合う先生が見つかるといいんだけどな。

こちらは東北で、福島で、なかなか災害の人優先で、市営ももういっぱいで空きがない、と言われてしまったよ。

あんまりいじめにあうから、作業所も考えてたんだけど、私はボーダーだし、別の負担があるのかな。

そっか、世間はそんな感じだけど、私は主婦だって立派な仕事だと思うよ。

旦那さん安心してそのおかげで仕事出来るし。私は兼業だけど、グータラ過ぎてよく旦那に怒られてます。

ついたくさん寝過ぎてしまう。

節約、私もしなければ、ストレス多くて、食べることや衝動買いもしてしまう。

お金ないのに。頑張ってるね。偉いよ。

私も出来ることたくさん増やす。
見習いたいよ。本当だよ。

本当だね、近くに住んでたら相談、話も出来たね。

本当にこの半年、辛いこと多かったけど、林檎さんのおかげでだいぶ救われた。

大丈夫、ホームレスになったら二人で情報交換だけでもしましょう笑

というのは冗談でいつかそんな人たちのための場所を作れたら、

夢なのかなぁ。

北国の綺麗な空が私にも見えました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 01:18

浜崎あゆみのパウダースノーや中谷美紀の砂の果実、いろんな人のカバー曲の涙君さようなら、岡本さんのtomorrow、今井美樹のgood-byyesterday and Hellotomorrowだったかな?も聞いてみてね。

涙を一気に出してスッキリするから。
38歳になると嘘みたいに変わるよ。

女性の厄年だからね、私は19と33の時に嫌と言うほど分かったから、38になると本当に楽になるから誕生日早く来るといいね。

19の時と33の時に病気何個か見つかったからね。厄年、前厄、本厄で検索すると良いよ。
普通の神社やお寺や教会に近寄るだけで楽になるから、お金払って厄払いしなくて大丈夫だよ⭐︎

綺麗なものって嫌なものを寄せ付けないから、掃除が行き届いてる所とか綺麗なものを探しに行くと良いよ。山とか湖とか眺めると良いよ。髪をとかす櫛もね魔除けに昔は邪気を払うみたいでとても良い事だから髪の毛をとかすだけで大分違うから試してみてね。
寝ることはいい事だよ⭐︎旦那も過眠と不眠繰り返すけど、ストレスが強い時は自分を守るために過眠するから、ストレスから自分を守る自己防衛だと思って沢山寝てね。そうすると楽になるよ⭐︎食べ物もね。同じ理由でストレスから守る為に食べたり、食べる事で幸せを感じる成分が出てストレス溜まってる人ほど、それを欲しがる傾向があるから体が幸せを求めてるから、そのまま食べて幸せになると落ち着いて食欲治るよ。
おススメはね。ぬいぐるみやハンカチ、バスタオルをギュッと手で握ったり抱きしめたりすると食べ物食べた時と同じ幸せ成分出るから安心して食欲も治るよ。わたしもね。ぬいぐるみセラピーや漫画セラピー、星空や自然セラピーしてだいぶ違ってきたから試してみてね。イーハトーブさんに合うと良いなぁ。ぬいぐるみは100均にも売ってるから、大丈夫だよ⭐︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲探してみます。

自分は過眠かと思えば不眠もあり、3日ほとんど寝てたかと思えば、3日悩み事で寝れなくなったり。

傷つきやすいくせに異常なほど執着心も強く、

過去に人から言われた酷い言葉がいつまでも忘れられない。

繊細なのか、はたまた強いんだか、性格が悪いんだかわからなくなるよ。

厄年、、怖いから調べないようにしてたけど、19歳で大事故起こし、

32歳で結核になり、34歳で父急死の借金で実家もなくなり。

ちょうどその頃、障害も発覚したから本当になんなんだ、という感じので関係あるのかな。

自分は28歳で東日本大震災とリーマンと祖父を末期ガンでなくすし。17で祖母もいなくなった。

本当になんなのか。今は疲れきって、知り合いに頑張れ☆とか言われても

夫の借金返済のため、出稼ぎだとか正社員も考えてるけど、気力が湧いてこない状態。

やっとこさ、福島帰ってきても夫の借金増えてるし。気力もなくなるよ。頑張れ、簡単に言われても。

パワースポットめぐりしてみたいけど、お金ないから神社からはじめてみるね。どうかパワーをもらえますように。

ありがとう。本当に楽になれそうな気がする。

林檎さんは凄腕の占い師の素質ありか?笑 ありがとう。

食べることもね、父に太りすぎて体に悪いと、生前から喧嘩してたんだけど、

私からすると食べることでどうにか不安や孤独を押し込んでたから辞められなくて。

どうにかそれで無理矢理社会で頑張ってきた、一人暮らしも就労も金銭も頼らず、父さんわかって、

という所で食い違って言い争いになってたところはあった。

料理も好きだからただ散漫に食べるより自家製スイーツ挑戦して

幸せになる食にこだわりたい。

父も甘いもの好きだったから。仏壇にあげてね。

見た目でも料理て人を幸せにする気がする。小さい頃イタリアの料理の本好きだった。

昨日、ダイソーで可愛いぬいぐるみたくさん見たよ。

スヌーピーのライナスの安心毛布だよね。

いろいろ試してみる。

今、地方都市にいて、車もなくて、実家あった自然のある場所になかなか帰れないこともストレスになってる。

自然に触れたいなぁ。

冬の空はきれいで落ち着くね。

林檎さんありがとう。

お礼日時:2019/12/11 06:25

私は現在、軽い知的障害があり支援学校に通っています。

高等部2年生です。将来に向けて現場実習をやることもあります。そして私は、先生の態度に腹を立てながら、時には怒ってる態度を見せつけながら生活しています。
私も、将来に向けて頑張りますから、貴方様も気を強く持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い方が私を励ましてくださりありがとう。

私も30過ぎて障害発覚、発達まであって死にそうになって親ももう
いないけど、

実家もないけど、なんとか生きてるよ。

だから貴方は尚更大丈夫だ。

社会にでると世界が広がるよ。

でもあんまり無理しないで

自分を知って片っ端からやれることはやるんだよ。

必ず貴方の力になってくれるよ。

私もいろいろ傷つき過ぎて疲れたけど、

負傷兵は若い兵隊さんにすごく励まして貰えて嬉しいよ(兵隊のくだりは例えです)

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 06:36

私のストレス発散は韓国ドラマや中国ドラマを見ることです。

どちらも時代劇です。女優や俳優がきれいで、威張って権力争いする場面を見てストレス発散しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代劇はいいよね。正義と悪がはっきりしてて。

私は子どもの頃から勉強も体育もついていけず、いじめにあい、

問題だらけだったけど、親が自閉症の可能性を否定したため、

普通学級や一般で無理矢理生きてきました。

その頃発達障害や軽度の知的なんて知られてなかったから。

だから自分に自信が持てず、いつも私が悪いと思う癖がついてしまった。

だから他人に怒れなくなった。

いつも自分が悪いのだと。

でも本当はそんなことない。

私も勇気ある武将に憧れていたんだと思う。

障害者だって自信をつけたい。

いつも健常者が正しい、優れてるのかな?って疑問です。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 06:43

ハロワいったら?



いまは大企業は障害者を一定採用しないといけないから、
割と大手でも受かったりするよ!
バイトしか、と思うけど、経験はしてきてるしそれを評価する人も必ずいるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは福島県です。

父の話、発達障害で障害雇用で入った男の人、引きこもりだった人、

除染の仕事でいじめられて辞めたと聞いて引きました。

大手あるかな。自分は借金もあって、

出稼ぎするか、地元で正社員探すか悩んでます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!