アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が亡くなりました。
自分にとってはそこまで悪い印象はなく、亡くなったと聞いた時、自然と涙が出て、あのときこうしておけばよかったなという後悔がでてくるような感じでした。

しかし、インターネットでその人の名前を検索した時、過去の失態がいろいろ書いてありました。誰かが書いているので、本当かどうかはわかりませんが、何ヶ所か思い当たるところがあります。
たくさん周りの人や家族に迷惑をかけていました。
それを読んだあと、私はどういう気持ちで送り出してあげれば良いのか分からなくなりました。今週、送り出すことになっています。
感謝の気持ちを手紙に書こうかと思っていましたが、ネットの書き込みを見て、それで本当に良いのかどうかが分からなくなってしまいました。

過去の内容を知った今、前の感情のように、
ありがとうと送り出してあげるべきなのでしょうか。

だれか教えてください。

A 回答 (4件)

人間は 決して一面で出来ている訳ではありません。


人によって その面を見せても良い人
見せたくない人 見せたい面 見せたくない、気取られたく無い
面 たくさんの面の集合体です。

主様にとって その方がどんな人だったか
が その方が亡くなられ、言い訳も取り繕う事も出来なくなった今
大切な思い出に変わって行くのだと思います。

そこには 他の人の批評や 気持ちは 介在させる必要が無いと
思います。
主様にとって、その方がどういう感情を呼ぶ人だったのか、
お別れの今 必要なのはそこだけです。
本当の自分なんて きっと当人にも解らなかったかも知れません。
でも 主様がありがとうの気持ちを持つ 人 だったのも
主様にとっては 真実だったはずです。そこが大切なのだと思います。

残された人が そこからの生を全うした先に、また 心境の変化が
あるのかも知れません。でも、ありがとうは 今しか伝えられないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝を伝えられるのは今しかないですよね。一番大事なことに気づかせてくれて本当にありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2019/11/29 21:51

お身内の方を亡くされご愁傷様です。

インターネットで書かれていることは載せた人の断片の思いで、その方の全てではないように思います。人は皆成長半ばですから人生の中で、迷ったり間違って行動を取ることもあるでしょう。お身内として温かい気持ちでお見送りされてはいかがでしょうか。きっと素敵な人生を生きてこられたと思います。感謝の気持ちの手紙は喜ばれると思います。
    • good
    • 0

お悔やみ申し上げます。


あなたにとってどういう人だったか。
それだけで充分じゃないでしょうか?
あなたと、亡くなられた方の関係や思い、思い出はあなただけのものですよ。
他の人がどういう風に言おうが思おうが、気にならさず、今は故人さんに対して思う事を心にとめて、最期のお別れをされたらいいかと思います。
周りに振り回されないで下さいね。
また、心落ち着かないかも知れませんが、ご自身のお身体も無理されない様にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました!
最後のお別れをきちんとしてきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/11/29 21:53

あなた自身は100%完璧ですか?誰にでも失敗はあります。

あなたが感謝してるのならば、自分の気持ちに素直になって送ってあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、感謝の気持ちをきちんと伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/29 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!