アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に来日した中国人が、日本語を勉強したいと言ってます。
上海出身で、学習意欲もあり、頭もかなりいい人だと思います。

現在は片言の日本語と英語が話せます。
日常会話に不自由しないレベルまで日本語の能力を高めたいそうです。

中国人のための日本語学習の参考書で、日本の書店で入手可能なものの中から、オススメの本を教えてください。

A 回答 (4件)

#3のgazeruです。


お礼拝見しました。

>「みんなの日本語初級I 翻訳・文法解説 中国語版」
>「みんなの日本語初級II 翻訳・文法解説 中国語版」
>この2冊が良さそうなので注文してみます。


↑の2冊は、それぞれ「みんなの日本語初級I」「みんなの日本語初級II 」の補助教材的役割だと思います。
ので、「みんなの日本語初級I」「みんなの日本語初級II 」がないと困ることになると思います。
まずは、「みんなの日本語初級I」「みんなの日本語初級I 翻訳・文法解説 中国語版」という組み合わせが良いかと思います。

それから、この本は、都道府県立図書館クラスなら所蔵している本です。
もし、お近くに図書館がありましたら、そこのレファレンス・カウンターでご相談ください。そこの図書館に所蔵がなくても、所蔵のある図書館から取り寄せてくれると思います。
実際に購入される前に、内容が確認できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は手元にクレジットカードがなくて注文できなかったのですが、これが幸いだったようです。
やはり図書館で調べてからにします。
あまり近くはないですが、行ける範囲の図書館で見つかりました。

お礼日時:2004/12/27 20:17

お住まいはどちらでしょうか?


もし、東京、大阪近郊の方でしたら、日本語学習の専門書店がありますので、そちらでご自身で実際に確認されると良いのですが。

◆凡人社
http://www.bonjinsha.com/
http://www.bonjinsha.com/kojimachi/index.html
http://www.bonjinsha.com/osaka/index.html

初級ということでしたら、↓のような本などどうでしょう。

「みんなの日本語初級I 」
「みんなの日本語初級I 翻訳・文法解説 中国語版」
「みんなの日本語初級II  」
「みんなの日本語初級II 翻訳・文法解説 中国語版」
「中国人のための漢字の読み方ハンドブック」


それから、このサイトでは販売も行っています。
↓のような本も扱ってます。
「為中国人設計的日語語音学入門」


それから、NHK教育で日本語の講座が放送されています。
「NHK日本語講座 新にほんごでくらそう」
教育:毎週土曜 午前0時30分~0時50分(金曜深夜) 午前6時40分~7時(再)
http://www.nhk.or.jp/


あと、放送大学には「日本語 (1) 外国語としての」という科目があります。
日本語が母語でない方への科目です。初級だとまだ難しいかもしれませんが、もし、放送大学が映る環境なら
眺めてみるのも参考になるかもしれません。
http://www.u-air.ac.jp/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4595113 …


また、日本語学習者のための雑誌に「日本語ジャーナル」というものがあります。
外国人が比較的多い地域の図書館でしたら、所蔵されていると思います。
平易な文章で、漢字にはふりがながふってあり、時には英文併記もされています。
月刊誌で、時事説明もされていますので、日本で生活する外国人の方には情報源となるものだと思います。

http://www.alc.co.jp/nj/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多様な情報をお知らせいただき、ありがとうございました。

残念ながら地方に住んでいて、実際手にとって見ることはできませんが、

「みんなの日本語初級I 翻訳・文法解説 中国語版」
「みんなの日本語初級II 翻訳・文法解説 中国語版」

この2冊が良さそうなので注文してみます。

お礼日時:2004/12/26 16:27

日本語初級者むけだったら『はじめてのにほんご』というのがあったと思います。

たしか全3巻。(2と3は『初めての日本語』)
Amazonで買えます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469220 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

なかなかよさそうな内容ですね。

お礼日時:2004/12/26 16:19

日本人を対象とした、『中国語』の参考書。



かなりできる人であれば、やはり、日本人を対象とした、辞書類と、適切なアドバイスのできる人。

日本人でも、類義語と、同義語の区別は付きませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>日本人でも、類義語と、同義語の区別は付きませんから。。。

まったくそのとおりです。

お礼日時:2004/12/26 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!