アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はみんな黄色いのが普通ですか?ヨーロッパの人はみんな白目と同じ白さで歯並びも良いです。何でですか?ちなみに私もホワイトニングの歯ブラシ粉使ってるのに白目より若干黄色がかってました。骨も黄色ですか。

A 回答 (4件)

おっしゃる通り、歯の色、見え方は人種により差があります。


日本人含む極東アジア人の歯は黄色みが強く、加齢により目立ちがちです。
ただ一言で「黄色」といっても歯科医はもう少し細かく分けていますね。

歯の色の見え方は遺伝と、日ごろのケアで決まります。

歯の構造で、見えている部分を簡単に説明すると、上から順にエナメル質、象牙質、歯髄の層になっています。
歯の見え方に影響を与えるのはエナメル質の厚みや透明度、象牙質の色など複数の要素で決まります。

この層のうち象牙質はもともと全人種やや黄ばんでいるのですが、極東アジア人はその色が濃いめです。
また加齢によりその黄ばみが目立つような変化が歯に起きるため、年とともに歯は不透明な黄色い歯になってきます。

生活でのケアについて。

「ヨーロッパの人」とひとくくりにされていらっしゃいますが、
ヨーロッパも多様な国で構成されており、歯のケアをどれだけするか、歯に対する審美観はかなり違います。
ヨーロッパでも黄ばみが目立ったり、がちゃ歯をしているのが当たり前の国はあります。

ですから、白くきれいな歯をしている人は相応の努力をしているのです。私の知る限り、白く美しい歯に世界一こだわるのはアメリカ人ですね。アメリカに暮らしていてそれなりの生活をしている人は、生まれ育ちが日本でも白くきれいな歯をしています。
つまり矯正で歯並びは直せるし、ケアで白くなれます。


>ホワイトニングの歯ブラシ粉使ってるのに白目より若干黄色がかってました。
「ホワイトニング」と書かれていたら、歯を白くしてくれるのかなと期待してしまいますよね。
ですが、その歯磨き粉はどこで買われましたか?

日本の商品であれば、それは歯の表面につく着色汚れを落とすためのものがほとんどです。
「ほとんどです」というか、私はそれ以外見たことはありません。ちゃんとした販路で扱う場合、薬機法の縛りを受けますしね。

もちろん着色汚れも歯を濁った茶色に見せますので、そういうケアも必要ではあるのですが…。基本的に歯をきちんと磨き、定期的に歯医者に通って歯石取りをしていればそうは必要ないものです。他の方がご回答のように、研磨剤入りなどあまり使わないほうが良い場合もあります。

また、上記のようにエナメル質の下にある象牙質の色が強くなってきたために歯の黄ばみが強くなってきたことに対してはこういった商品は意味がありません。
この場合は、日本の場合、たいていは歯医者に行って歯のホワイトニングをするほかはありません。
私は個人輸入でアメリカの気軽な家庭用ホワイトニングを買っていますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人輸入ですか?。

お礼日時:2019/12/02 08:57

わかります


私も歯並びがあまり良くなく、幼少期から歯にシミ(何故かある)があるのですが、親にお金があったのかなかったのか知りませんがとても嫌です。
大人になっても更に高いお金がかかるのと、大人の矯正は永久ではないことから悩んでいます。

日本での歯列矯正などが保険適用ではないのことにも原因があると思います。
    • good
    • 0

ヨローッパ文化が強く、アメリカ文化との共存地帯であるメキシコでは、歯並びが悪くて、黄色じみていると、最下層出身とみられ、まともな就職先はなし、まともな恋人もできません。

親は借金でもして、幼稚園時より歯の矯正をするのが、まともな親の義務と感じています。子供も、親が大金を使ってくれたことに感謝で、自ら歯のメンテは、大事にしています。

空気に触れていない骨の色は、どんな人種でも白です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。矯正なんですね。歯並びは元々良いので、気になりませんでした。歯列矯正不要やるならすき間を埋めるぐらい(牙のように先が尖ってかみあわさってます。)らしいです。骨は焼いたら白くなるわけじゃ無いんですね。

お礼日時:2019/12/01 02:08

少し論点からずれてしまいますが、研磨剤入りのホワイトニング歯磨き粉は常用するのはよくないらしいです。


エナメル層を削りすぎるとかえってくすんでしまうとか。なので、通常は研磨剤なしの歯磨き粉を使い、定期的に研磨剤ありで磨く、というふうにすると良いかなと思います!
そして歯医者にいって本格的に白くするといいとおもいます♪♪

白くしたい訳じゃなくて、人種での歯の色の違いについて聞きたいだけでしたら、ピントがズレた回答で申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初耳でした。今は多機能のホワイトニングの歯ブラシ粉を使っています。なかなか白くならないとは思ってました。歯科では漂白するのですよね。助手が3番と言うと4番目に黄色いと言ってました。結構歯に衣着せず物を言ってくるので歯医者嫌いです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!