アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢事件で、被害者が加害者に対して警察に言わない代わりにと、加害者からお金を要求することは法的に許されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

慰謝料として、世間相場の金を


要求することは、当然の権利です。

ただ、要求方法として脅したり、殴ったり
すれば犯罪になります。

また、相場と桁違いの金を要求するのも
マズイです。
場合によっては強喝になり得ます。
    • good
    • 0

許されません。

ただし 加害者が これだけ払うから警察に言うのは勘弁してくれ というのは有りです。微妙に違います。
    • good
    • 0

脅迫、強要行為が無ければ合法で、あれば違法です。

    • good
    • 0

記載文章を元に正確に回答するとしたら痴漢をした上な金品を要求する恐喝ですので 違法行為です。



AI的に解釈すると
告訴はせずに示談するということで問題はありません

警察は刑事事件として犯罪者に刑罰を課す仕事

慰謝料などは民事事件として当事者が起こすもので別々です

しかし加害者に対する制裁が相当達がいます
前科がつき仕事を失い露頭に迷うか お金を払って今まで通りに生活できるか

また加害者が約束を守らなった場合 痴漢がホントにあったことから全て証明しないと裁判を起こしても勝てず泣き寝入りです。

しかし警察が捜査し起訴され有罪になれば あとは慰謝料の要求だけをすれば済みます

後は近場だと出所後に逆恨みされ嫌がらせを受けるなど…
    • good
    • 1

示談という形であれば特に問題はないでしょうけど。



後々のトラブルのことを考えると、警察に行ってから示談と考えるのが懸命だと思います。

第三者の介入がなければ言った言わないになったり、あとから警察に加害者側から被害者にお金を要求されたなんてことになったり、相手の人が素直に応じればいいですけど、追い詰められたり逆切れして報復に転じるかもしれないですしね。
    • good
    • 1

加害者からお金を…今はそういうプレイが流行っているのか。

    • good
    • 1

それを一般的には示談といいます。

    • good
    • 1

民事で解決という事でしょう?



一般的には和解と言います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!