アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料について。

私は以前、病気で生活保護を受給していました。生活保護を受給する時に生活保護課の人から NHK受信料免除の用紙を書かされました。
家には壊れたテレビしかなく、テレビを一切見ないので 生活保護を受給する前は「テレビが壊れている」と言って契約していませんでした。
1年前に生活保護をやめた途端 NHK受信料の払い込み用紙が送られてくるようになりましたが 契約はしていないので無視していました。
生活保護課でNHK受信料免除の用紙を書いたら NHKを契約した事にはなりませんよね?
先程、NHK受信料の徴収員が来ました。
契約していないのに、生活保護を辞めた後からの分を一括請求する!と言い放ち帰っていきました。
契約していないのに、一括請求されるのでしょうか?
それを無視したら 訴えられますか?
今、とても混乱しています。
回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

申請書が違ったとしても 免除申請をするときには先に契約をするのが決まりで、契約をしていない人には免除の許可は出ないです。



他の申込用紙などでわからない間に契約をさせられたのかもしれないですね。

NHKならやりそうな…

市役所で免除の申請をする流れは、契約も同時にさせる流れです。

https://manetatsu-com.cdn.ampproject.org/v/s/man …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。契約しているなら、支払らわないとダメですよねm(_ _)m回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 23:49

そもそも契約していないなら免除、減免とかもない。


免除、減免の申請をした時点で、契約して免除の扱いになっている。

免除申請書の控え持ってませんか?
放送受信契約書
放送受信料免除申請書となってるはずです。

ご参考に

https://xn--8mrq80fdei.net/exemption-nhk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
送っていただいた書類とは少し違いました。免除申請は書いてありますが、放送受信契約の文字はありませんでした。チェックを入れる欄もなく、免除申請用紙はハガキよりちょっと大きいサイズでした。

お礼日時:2019/11/30 23:33

訴えとかはあり得ません。

もしこれで契約したからといって請求した時点でトラブルになると考えてとりあえず警察を呼んでください。契約できない人に無理やり契約し請求をかけたわけですので。民事の場合は、弁護士事務所へ。

家に来るのは、ただの委託された個人です。NHK職員ではありませんし、地域や人によっては通報して逮捕してもいいくらい脅迫めいた事を言ったり行動する人もいますので、そーいう怖いと思った時点でその場で警察を。

そもそも受信設備を設置していない時点で契約する義務がありません。こーいうときは、最寄りのNHKへ電話して、一括請求だの脅迫めいたことを言われた事も含めて、契約義務が無いし、テレビを設置したら改めて連絡するから、それまでは訪問してこないように、伝えてみてはいかがでしょうか。
もし、家に入ってきてテレビが無い事を見たいと行ってきたら、訪問して無い事を確認したら、確認したという証明として、日時と担当者、設置していないと確認した旨の一筆を書いてもらってください。確認して証明するために家にあげたのに証明した証拠を書面で書かない場合は、家にあげた理由が違うので不法侵入として、その場で警察を呼んでください。
ともかく、まずはNHKに電話された方が良いかと思います。
    • good
    • 1

NHKの受信料を生活保護を理由として徴収されないだけです、


NHKには確りと登録されてます、
即ち契約と同じです、
で、
生活保護を解除になればNHKからは当然キッチリと請求されます、
国民はNHKの視聴料の支払い義務が有りますから、放置すれば何時かは裁判所から支払い命令が出されます、その時にどうなる?どうするはケースバイケースです、
何らかの障害者なら引き続き支払いは免除です、
同じく役所から住民税の徴収が無い世帯も手続きすれば免除です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!