プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と志望校についてです。
私は唯一の友達Hちゃんがいます。親友と思い合っていて仲が良いのですが、Hちゃんが私の志望校を受けたいと言っていて「同じだ〜!やった!」とか思ってたんですがよくよく考えるとその学校をよく知らないまま「○○が居るから一緒のとこ行こうかな」と言っていて「私がいるから」行くという理由が判明しました…。私達はどちらもその後進学する予定は無いので志望校はとても職に関わってきたり、人生に大きく関係するので私がいるからという理由で決めて欲しくないです…。よくあることでしょうけど、納得いかないというか私に着いていくだけの人生を送って欲しくないです。そこに自分の意思から行きたいと思えているのならいいと思ってます。
正直私はそこの卒業生がきちんと働いているのを見て私も行きたいと思っていたのですが、前からやりたかった系統の職に触れる学校を見つけて、志望校を変えたいなと思ってます。まだ受験は先で、偏差値もさほど変わらないのでそこに行きたいと思っています。ですがHちゃんに言ったら私が行く所についてくると思うし、言わなかったら「○○学校に行く」と言っていたので受験の時期に嘘をついたみたいになりそうでどうすればいいか分かりません。
なれたらなりたいなと思ってる職の系統も同じなので絶対ついてくると思います…自分で志望校は決めて欲しいですが黙っておくのもなんか違う気がします…
なんて言えば自分で志望校を決めてくれるでしょうか…

A 回答 (2件)

医者やっています。

私の勤務している病院には、一級建築士やめて医者になった後輩がいます。旅行代理店をやめて看護師になった職員もいます。
あなたが若い頃から自分の将来のことをしっかり考えて進路を決めているのは立派なことです。
でも世の中には、子供の頃からずっとなりたかった仕事が向いてなかったり、女子にモテたいからという不純な動機で選んだ仕事で成功したり、人の人生なんて偶然の巡り合わせです。
彼女にとってはあなたと同じ学校に行きたいというのが立派な志望動機なのでしょう。
彼女に正直に話して、その上であなたの意見を言えば良いんじゃないですか。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…確かにそうですね…。
彼女に詳しく聞いてみます!有難うございます!

あなたがこの先どういうつもりでいるのか、志望校が変わる可能性もあることを

きちんと話しておきましょう。
それでもHちゃんがあなたと同じところを受けると言ったら、
大切な親友だと思うから言うんだと前置きして、
自分の人生だからもっとよく考えた方がいい、
たとえ高校が違ってもずっと親友でいることは変わらない、
とよく話し合いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!