アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の話なのですが、どうも、闇金に手を出しているようです。
義姉の話だと、ハード闇金と言われるところに手を出しているようです。
どうしてそこまでになったかは、兄のギャンブル癖にあるようです。
義姉は義実家に返っているようなのですが、どうしたら一番いいでしょうか?

A 回答 (8件)

借金を返せば良い。

借りたものは返す。
    • good
    • 3

形式的にでも、離婚。

そして、兄は破産宣告して、借金チャラにする。
    • good
    • 0

ギャンブル依存症の治療方法とその効果



(1)投薬治療
薬による治療を行ないますが、ギャンブル依存症は薬で治るわけではありません。患者の状態を見ながら、症状を緩和させるため適切な薬が投与されるだけです。

例えば、ギャンブルのことを考えて眠れなくなる場合には睡眠薬が投与され、うつ状態であれば安定剤や抗不安剤などが投与されるのです。

(2)カウンセリング
ギャンブル依存症の治療にはカウンセリングは必要ですが、根本的な治療をするためにはギャンブルの習慣を改善する以外にありません。カウンセリングは継続することで効果が出るのですが、すぐにやめてしまうとギャンブル依存症を治療・改善することはできないのです。

カウンセリングを受ける場合は継続するようにしましょう。

(3)自助グループへの定期参加
ギャンブル依存症を治療するための自助グループへ定期的な参加は、薬物治療やカウンセリングと同時に行なう必要があります。

このグループは、ギャンブル依存症を単独で改善するのは困難なため、治療を目的に同じ症状の人たちが結成した全国的な組織です。同じ目的を持つ人のグループへ参加することで、症状改善に向けた意識を高めることができます。



https://www.ask.or.jp/article/%E4%BE%9D%E5%AD%98 …
    • good
    • 1

肩代わりして返済しましょう


ギャンブルのお金を闇金に借りるなんて最悪な状況です
    • good
    • 0

闇金はそもそも違法なので、法的には返済義務がないから返さないでも問題はないです。



ただし、闇金てのは並の相手ではないから闇金な訳です、弁護士を付けても正当に戦ったほうがいいでしょう。
ご家族に多大な迷惑がかかる事案も起こり得ますし、最悪、誰かが簀巻きにされて海に沈められるくらいのことも起こり得るかもしれない。
なので、まずは弁護士に相談に行くことが一番でしょう。

簡単なのは縁を切って知らんぷりすることだと思いますけど
縁を切らないのなら、解決に向かった後も、お兄さんを監視しコントロールする必要があるでしょうね
放っておくと必ずまたやらかしますよ
    • good
    • 0

やはり 闇金さんであろうと 借りたものは返すのが筋です


そして いつも回答していることですが 元利とも返さなくてもよいのは月一(一ヶ月で一割)とかの年利100%超の暴利の場合です。(過去の判例) そんなところに手を出した時点で人生終っています。
まあ、50%くらいだと過払い利息の返還請求とかで実質的に元金も減少する場合もありますが そんなことをしてごらんなさい あとが怖いです。
妹としては 一切係わらないことをお勧めします 余計な口を挟むと ご自身にも降り掛かってきます。一時的に助けても それゆえに また懲りずに借金を繰り返しますよ
    • good
    • 1

ヤミ金の存在そのものが違法ですので、借りたお金は返さなくてもいいのです。

しかし、法的手続きを取る必要がありますので弁護士に依頼すれば、いいです。

弁護士に依頼した後、ヤミ金から請求があればヤミ金業者は逮捕されます。従いまして、ヤミ金業者は巧妙に貸し付け高利で早期に元金回収を図ります。弁護士が入った時点で諦めるように最初から計算済みです。
    • good
    • 0

兄は助かるかもですが、兄の父・母・兄弟・姉妹が助からないかもです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!