プロが教えるわが家の防犯対策術!

国保と社会保険のメリットデメリットがわかりません。なぜみんな社会保険なんですか?
社会保険じゃない人生と国保の人生でそんなに大差ありますか?

A 回答 (3件)

国保に入ると老後は国民年金の基礎年金だけしか貰えませんので


自営業の方は老後の貯えを若い頃からしないといけない。
社会保険は会社が半額負担してくれますし
厚生年金で基礎年金プラス厚生年金が受け取れますので
老後の心配はあまりしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0

社会保険と言うのは、年金、医療、雇用、介護、労災、の総称を言います。


国の定める保険制度なので、国保と言ってもよいでしょう。
ご質問の真意がわからない、です。
    • good
    • 2

事業者が半額普通してくれます。

保険料外が国保の半額という事です。その他事業者が加入している保険組合等の特典が利用できます〜〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!