プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害雇用の正社員は枠ってどのくらいあるんですか?

やっぱり身体障害者が優先ですか。発達障害だと厳しいですか。

そもそも精神で障害雇用で正社員ってそんなに枠あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

障害者雇用率がありますからそこまでが枠ですね


精神障害より身体障害の方が雇い易いです
手がちゃんとしていれば仕事は結構どうにかなる
手がちゃんとしてないと職種がかなり限られてしまう
目もそうですね
一方精神の方は見ても分からないので難しい
チーム全員が常に監視してないといけないし
一番重宝するのは人工透析です
これは無条件で特別なので1.5倍
しかも透析さえしていれば仕事はまったく普通に出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり頭が普通のが使いやすいですよね。

自分は単純作業ならなんとかいける感じです。それでも不器用な面あるけど。

でもこれじゃ会社も雇うメリットないですね。

自分は発達と軽度ボーダーギリギリの知的もあり、

最近能力の低さを受け入れよう、受け入れようとしてます。

30過ぎての診断なので客観視出来ず。

でも軽度過ぎて障害年金は出ないし、

雇用の不安定さ、低収入、一般フルタイムは厳しいこと、

アルバイトさえいじめにあうこともあります。

養う家族もいて頭を抱えています。

やっぱり正社員にこだわらない方がいいかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/03 20:01

最近、国が、障碍者を雇用するようにと、企業や地方行政に、言っています。

会社が、どういう人材を求めているかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん発達の需要すら未知数です。

しかも自分は知的も併発しており、能力的な高さもないのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/03 20:03

私も発達障害者で、障害者枠での就職を目指していますが、現在は障害者雇用促進法により、各企業に一定割合以上の障害者雇用が義務付けられているため、雇用枠はそれなりにあります。

ただし、雇用は契約社員から始まるのが通常で、正社員枠が多いとまでは言えません。
なお、障害者雇用促進法による雇用義務があるのは、身体障害者手帳の保持者、知的障害に関する手帳や判定書の保持者、または精神障害者福祉手帳の保持者であり、手帳を持たない人は不利です。年金が出ない程度でも、知的障害か精神障害の手帳をもらえないか、役所で相談してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳はすでに取得済みなんですが、引っ越しにて喪失、

役所の人に見てもらったら知的の方は更新可で、精神の方が期限自体が切れているので、

再度、こちらで医師を探すよう言われました。一応先生からの紹介状はあるのですが、、

まだ再度の引っ越しがありそうなので、

迷ってる所です。

なるほど、いきなり社員にはなれないんですね。

規約社員から始めるのもありかもしれません。

というか、どこへ行ってもいじめに合うので、日雇いでさえも、

自信がなくなってきてて、A型就労から始めた方がいいのか悩みます。

家族の問題も抱え、経済的な問題も抱えこちらは正直限界ではあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/07 22:29

日本の雇用統計は世界の中でもいい加減なものなので、厚生労働省の発表しているデータもいい加減なものですが、精神疾患での雇用枠で正社員登録(約25%程度)もあるようです。



しかし、その統計も、自社にいた精神疾患の社員を改めて精神障害者雇用枠に入れたのか、新規に精神障害者を雇ったのかまではわかりません。

また、採用する側の対応もまちまちで、どのように働かせればよいのか、それさえもよくわかっていないようです。とりあえず決めた労働時間の中で単純作業をやらせ、月の収入は10万円以下。

さらに、義務を負った企業の中には、雇わない場合に課せられる罰金を支払っても雇いたくないという企業もあり、まだまだ暗中模索のようですね。

今、できることは、当たって砕けろ!ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(>д<)厳しいですね、、

自分は30過ぎて障害発覚、一般で2年以上続かず、

もう一般では業務も人間関係も無理だと、悟ったのですが

障害年金も軽度なため難しいらしく

その給与は厳しいですね。

掛け持ちしかないか?と言ったらハローワークの職員にはぁ?っと

言われ傷つきました。だって自立して生活できませんよね?

障害雇用でもいじめもあり、一般と変わらないという声もあるし。

とにかくどうするか、

やってみないとわかりませんよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!