プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルファン症候群の疑い
俺は昔から手足が長くガリガリでした。
今は180センチで体重50数キロしかありません。19歳です。骸骨みたいな体型で手首も片指で掴む事も出来
病気だと思う。一日5食食べても太らない。
気持ち悪いので、病院に行こうかと思いますが恐らく病気ですよね?

A 回答 (2件)

すみません。

アルファン症候群…初めて聞きました。
確かに、身長からすると体重は軽いですよね。
食事もきちんと摂られているとの事ですが、食事の量や内容はどうでしょうか?
また、体質や体型は人によって本当に様々なので一概に病気だとは言えない所もあると思います。
例えばですが、食べていても少食であったり、筋肉や脂肪がつきにくいメニューが多かったり。
男の人は、筋トレすると筋肉で体重が増え易いですが、筋トレなどは取り入れていますか?
炭水化物、タンパク質をしっかりとって下さいね。
若い内は代謝がいいので太りにくいのもあるかと思います。
病院へ行って相談されると原因や対処法を教えてくれると思うので、病気かどうかは上記の内容では判断出来ませんが、病院で相談されるのは、いいと思いますよ。
健康上問題なければ、一先ず安心出来ますしね。
    • 1
この回答へのお礼

知ったかぶるな

友人がマルファン症候群(おそらく)で亡くなりましたが、初めて友人と会った時からずっと恰幅はいい人でした。

身長は185センチくらい?で体重は出会った当時(25歳くらい)で80キロくらいはありそうな感じでした。
マルファン症候群が疑われたのは30歳くらいの時に大動脈解離を起こしたこと、
彼の身内にやはり20代で突然死した人がいることも大きな要因だったようです。
実際に遺伝子検査まではしなかったようですが、最終的には小脳こうそくを起こして36歳で亡くなりました。
実際に近い身内の方で20代で突然死した人がいるのならきちんと死因を教えてもらったうえで医療機関に相談されるといいと思います。
本当にマルファン症候群なら普段からのきめ細かいケアがないと長く生きるのは難しいので。

ただ、うちの長男(19歳)も身長178センチで体重は56キロくらいといっていたので、私はそれだけではマルファンは疑いませんが・・
    • 1
この回答へのお礼

よかった安心身内では痩せてる人いないですせんきゅー