推しミネラルウォーターはありますか?

源泉徴収票。先月から新しい職場で働いてます。会社から年末調整の為に、前の会社な源泉徴収票を用意してほしい。間に合わなかったら確定申告を。と言われました。
私は9月な離婚しており今年に入ってから、以前の会社を6〜8月まで夫の扶養内で働いておりました。
源泉徴収票の為に明日、前の会社に問い合わせをしようと思いますが、苗字がまた旧苗字に変えたのですが、源泉徴収票の苗字は今の苗字に、変えた方が良いのでしょうか?
ちなみに前の会社も今の会社も私が離婚したことは知りません。
今の会社に離婚歴が知られてもいいのですか、源泉徴収票の苗字が夫の苗字のままでも問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



>源泉徴収票の為に明日、前の会社に問い合わせをしようと思いますが、苗字がまた旧苗字に変えたのですが、源泉徴収票の苗字は今の苗字に、変えた方が良いのでしょうか
>今の会社に離婚歴が知られてもいいのですか、源泉徴収票の苗字が夫の苗字のままでも問題ないでしょうか?

源泉徴収票の苗字どちらの苗字でもOKです。気にしなくて良い。最近は、結婚しても旧姓を使い続ける人もいるのだから。
    • good
    • 0

前職場にも、今の職場にもマイナンバーを伝えてますよね。


住所や姓が変わっても同一人物だとわかります、そのためのマイナンバーです。
    • good
    • 0

>源泉徴収票の苗字が夫の苗字のままでも問題ない…



問題があるかないかではありません。
その会社を退職した時点での住所・氏名です。

>今の会社も私が離婚したことは知りません…

それは良くないですよ。
戸籍や住民票の写しなどを提示して、現時点で戸籍上の本名と現住所を正しく伝えておかないと、税金や健康保険、年金などの面でトラブルを生じかねません。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


離婚、結婚で苗字が変わったり住所が変わっても問題ないです。
そのまま渡して、苗字が変わってますと伝えればいいだけです。
前の会社に言ったり変更してもらう必要ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしたらそのまま前の苗字で発行して貰おうと思います、、

お礼日時:2019/12/04 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!