アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、親友からLINEが来て『相談にのってもらえないか』と言われました。
親友とはたまに連絡をとっていますが、相談って何かと思い電話しました。
すると第一声が『助けてほしい 』と言われました。
どうしたのか話を聞くと、どうも付き合っていた彼氏に全財産持ち逃げされて、しかも借金まで背負わされているようです。
彼は返済するといっていたようなのですが、何もない状態のようです。
しかも普通の消費者金融だけではないようなこともいっていました。
貯金はありますが、貸しても足りないような金額みたいです。
話してスッキリしたのか『少し頑張る』と言っていましたが、心配です。
本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

持ち逃げって犯罪ですね。

元々騙されたのでは?
あなたはその人にお金を貸さないように気をつけたい下さい。貸したら返ってきませんので。
    • good
    • 0

気になりますね。


心配ですよね。…
本当に彼氏ですか?
ホストととかじゃないですか?
ホストは付き合ってるってお客さんに言って、女の子は付き合ってるもんやと勘違いしている人もいてますよ。
本当に彼氏なら彼のご実家が分かるならそちらへ連絡して事情を説明された方がいいのではないでしょうか?
彼の家族関係何も分からなければ、警察に相談される事をお勧めします。
ホストだっとしても窃盗なので出来るだけ早く相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は、弁護士です。これは、彼氏と言えども明らかに「財産犯」です。

(1)>どうも付き合っていた彼氏に全財産持ち逃げされて、・・・これは「窃盗罪」です。

(2)>しかも借金まで背負わされているようです。・・・こちらは「詐欺罪」です。



(1)の場合は、彼女の物を「盗んだ」ので、それだけでも、犯罪なのですが、被害の範囲が確定出来ます。

(2)しかし、こちらの場合は、万が一「連帯保証人」になっていた場合、「民法」では、彼女が全ての「借金を払う義務」が生じます。
しかも、「消費者金融」のような所から借金をしていた場合、最悪、「何百万円、何千万円」と、調べないと、借金の額が「確定しません」。



>話してスッキリしたのか『少し頑張る』と言っていましたが、心配です。
>本当に大丈夫なのでしょうか?

そんな、悠長な事を言っている場合ではありません。警察は24時間勤務しています。
今から、すぐに「被害届」を出してください。

大丈夫では、ありません。場合によっては、とんでもない事になる可能性が高いです。
そして、ある程度、被害が分かれば、弁護士に相談して、「刑事裁判と民事裁判」を提起してください。
ここからは、時間との「勝負です」。


※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Comments」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1

友達が心配な状況で気をヤキモキさせる状況は理解できます。



ですが、今、質問主さんが友達の生活の面倒を見て金銭的トラブルを解決するために2人の間に入って何か交渉事が進むように働きかける何かができますか?

それより、経済的に困窮している友達の境遇をいかに支援できる方法があるか、それを考えて相談してきた友人を見守り、できる範囲で友人を支援するのが質問主さんができる現実的な範囲の最大の支援策ではないでしょうか。
    • good
    • 0

本当に大丈夫なのでしょうか?



要するに、金を貸してくれ、という
ことなんじゃないですか。

お金の関係が出来たら、親友とは
言えなくなります。

ワタシは質問者さんの方が心配に
なります。
    • good
    • 1

警察に相談するよう 言ってあげましょう。


その人にお金を貸したりすることは絶対ダメです 彼氏とかとグルかもしれませんからね
    • good
    • 1

>本当に大丈夫なのでしょうか?


知らん!

質問者さんも「状況が良く理解していない」のに他人が理解できるわけがありません。

>借金まで背負わされているようです。
「ようです」ってなに?
>金額みたいです。
「みたいです」ってなに?
全部、推測何ですか?
物事の打開には「事実の把握」から始めないと、何にもできませんよ。
    • good
    • 1

【 (3番)追加回答です 】



あのぉ~、質問が「切迫」して、これだけの「回答者」さんが、回答しているのに、

「何のレスポンスも無し?」・・・。 ほんとうに・・・?

>心配です。
>本当に大丈夫なのでしょうか?
「心配して、大丈夫か?気にしてるんですよね?」

で、「全く、レスポンス無し」・・・?


分かった、「イタズラやな」。薄々、気づいてだけど、本当やったら、不謹慎だからね。

「ふぅ~ん」・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!