天使と悪魔選手権

●皆さんに質問です。 皆さんの 会社では、(知的障害者)障害者雇用は、していますか? 障害者雇用・自体は、強制なのでしょうか? 全国的には、どのくらいの企業が、雇用しているのでしょうか? お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ●障害者の方とは、どう 接すれば、良いのでしょうか?

      補足日時:2019/12/05 03:49

A 回答 (5件)

私の職場ではいましたよ…



別に障害持っても働ければ
良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

5万円の罰金なら払って障害者を雇用しない方が得だと仰るお金持ちの人もいるようですが、当社の場合だと雇用率が最大0.8%不足し、月額5万×4名×12月で年間240万円の罰金が来た年がありました


障害者雇用は逐次進めているところですが、なかなか条件が折り合わないというのが現状です
1人の障害者を雇用するために、数百万の設備投資を行うというわけにも行かない

手が動かないとか足が動かないとか、目が見えないとか色んな人がいます
勿論知的障害の人もいます

社員100名以上の会社は2.2%の障害者雇用が強制されています
でもこの前はそもそも義務化を言い出した中央官庁がごまかしていたという事実が
とんでもない奴らだ
責任者は全員クビにしろ

従って多くの会社では障害者雇用が進んでいると思われます
接し方は普通ですね
外国人研修生もいたりするので、その人達と同程度には気を使います
でも同じ人間
普通ですね
中には根性の曲がったのとか頭のネジが曲がったのとかもいますが、正社員にだってそういうのはいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的障害者 雇用も、義務化なのですね…。雇用したら、会社側に お金が支給されるのですよね?

お礼日時:2019/12/05 10:42

会社の人は皆さん多かれ少なかれ程度の差はありますが知的障害者です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って下さい!

お礼日時:2019/12/05 10:44

大企業は義務ですが、


中小企業は義務じゃない。
因みに大企業は、
障がい者雇用しないと、
罰則として5万円です。
言葉は悪いですが…
5万円なら納付して、
雇用したくないのも本音でしょ。
実際に政府だって、
単に視力の低い方や糖尿病の方
障がい者雇用の枠に入れ報告
雇用してる振りしていた。
問題に成りましたよね。
身体障がい者の雇用は有る。
しかし知的は難しいですよね。
また職種によっては不可能です。
障がい者の方は給付金が有る為
低所得の方より、
金には困ってません。
働かなくても生涯生活できる。
そんなコトからも、
偏見あると思いますよ。
正確なデータ
政府発表がデタラメなら、
把握できませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中小企業は、義務ではないのですか? 知的障害者雇用すると、会社側に、お金が支給されるのですよね?

お礼日時:2019/12/05 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!