アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でプライベートな話どこまでしますか?

A 回答 (5件)

地元、家族、学歴、職歴、アレルギーや持病の有無 ですかね。


そんなに話すのですか?と驚きますか?
良好な職場環境だと、これくらいみんな知っています。

たとえば中途入社しての自己紹介としましょう。
地元なのか他県からきたのか、ざっくりとした出身地をいうとそこから話しがふくりみます。

既婚か未婚か、子どもがいるのか。
これを自分から言っておいてくれると、聞かずにすみます。
子どもの話題を出してもいいのかどうか、おしはかれます。

大卒、高卒、中卒など、学校名は言いたければいえばいいし、それよりも何を専門にしていたのかを教えて下さい。
学業でなければ、スポーツでもゲームでもいいです。

中途入社の場合、前職で何をしていたか。

そして、近年大事なのが アレルギー歴です。
小麦粉とか、蕎麦とか、玉子とか、甲殻類がダメとか 教えておいてください。
お酒がガンガン飲めるのか、少しならいけるのか、まったくダメなのかなど。

歓送迎会などの懇親会をしてくれて、雑談をするくらいの環境ならこれくらいは情報公開してくれると助かります。
地雷を踏まなくていいし、アレルギーなどは生死に関わりますので。

懇親会などの行事は一切なく、挨拶しかしない職場なら、名前くらいでいいのかもしれません。
    • good
    • 1

共感してもらえそうな範囲で話します。



子供の話したいから子供の話題振るとか。
趣味の話したい時は、趣味の話するとか。
    • good
    • 0

そもそも会社なのですから仕事以外の話は殆どしません

    • good
    • 0

差し支えがない程度、広まっても問題ない程度しか私はお話ししないです☺️

    • good
    • 3

公共の場で話できる程度

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!