電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御通夜の焼香と御香典のみやる場合、このような格好で行くのは、向いていますか

「御通夜の焼香と御香典のみやる場合、このよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • くれ子さんへ、何で向いていないのですか

      補足日時:2019/12/07 20:07

A 回答 (9件)

同じような回答になりますが


突然(訃報)聞かされ用意する間もなく駆けつける場合は仕方ないかと思います。向き不向きなら、不向きです、喪に服する場所は慎まなければならないのでジーンズと赤いブーツは派手すぎますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 07:54

Gパンに赤のロングブーツは、非常識過ぎ。


女性の場合、喪装(黒い着物)、正喪服、準喪服、略喪服の何れか。

喪装、正喪服は、喪主や親族など主催する側の人が着用するもの。
準喪服は、一般参列者としてお通夜やお葬式に伺うもの。
略喪服は、三回忌以降の法事や急な弔問用。
急遽で着替えの暇がない場合でも、黒や濃紺などのスーツと白いシャツが最低限のマナーです。

◎弔事の場に相応しくない服装
・殺生をイメージさせるものはNG。
(毛皮や爬虫類系の皮革など)。
・煌びやかな装飾品。
・露出度の大きな服装はNG。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 00:31

突然の訃報で駆けつける場合は仕方ないと思います


しかし向いてる向いてないならば
向いてませんね
    • good
    • 0

喪服用意できなかった時は、黒い無地の服ブラウスやポロシャツ


下は無地の黒色か紺色の膝から下のスカートか無地の黒色か紺色のスラックス
靴下は無地の黒色か紺色の靴下
靴はね無地の黒色か紺色の靴かな。
今はね、しまむらやAEONで5000円や1万以内で買える上下の売ってるから開店したら速攻買いに行くと良いよ。突然だと洋服無いと焦るよね(u_u)
しまむら7時に閉まるから買えないことも有るから気持ち分かるよ^o^
AEONとしまむらは安いよ^o^
買ったこと有るけど周りと浮かなくて良かったよ^o^
予算的に厳しかったら上の無地の黒色か紺色の組み合わせで頑張ってね
    • good
    • 0

そんな着替える間もない突然の通夜の知らせは普通ありません。


出先で訃報を知っても、これから通夜で着替える時間が一切ないというほ
どの緊急な状態がある人の方が稀です。

それこそ昨日から質問できるならば、全く緊急性はないですよね?
    • good
    • 2

本人の自由ですよ、だけど、背中に視線が突き刺さります。


喪主の目が黒いうちは、白い目で見られるでしょう。

>このような格好で行くのは、向いていますか
  向いていませんと言うのが答えです。
    • good
    • 1

喪服に着替えられるなら着替えましょう。


でも、どうしても無理で、それでも参加したいのなら参加してもいいのでは?
結局、心の問題ですし。

白い目で見られるかどうかは、貴方の振る舞い次第ですよ。
    • good
    • 0

昨晩同じ質問をされていると思うので、そちらの回答を参考にしてください。


重複質問になります。
    • good
    • 1

お通夜では喪服以外の見たことがないです。


遠方から駆けつけて着替える時間がなかったとかなら
仕方ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!