アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
 私は大学1年生です。
法学部に転部するか迷っています。
今大学では社会学を学んでいます。
社会学は幅広く学べるので、進む進路を見極めるのにはいい学部かもしれません。社会学が嫌いではありませんが、将来のことを考えると、卒業して何が身につくのだろうと少し不安に思います。そこで、
 1、社会学を学ぶとどういう職業に就けるのでしょうか?
 2、法学部は幅広い進路があるとも聞きましたが、法学部で学ぶとどんな職業につけるのでしょうか?  3、将来検察官、弁護士や司法書士になりたいという気持ちがあり、これらの仕事内容について調べ、なんとなく理解できました。もしご存知でしたらこれらの職業について(仕事内容、収入、安定、向き不向きなど)教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

社会学は教養の授業でとったくらいなのでわかりませんが、法学部にいたので参考になればと・・・。



1、大学の就職課にいけば、卒業生の進路について詳しく分かるのではないでしょうか?

2、人それぞれです。同じ法学部でも学科、専攻にもよります。
私の友人達の例では、銀行、商社、保険、公務員、新聞社等。多分文系のほとんどの職種についていると思います。

3、法曹だったら、法学部から進む人が多いですが、他学部出身の人も結構います。
向き不向きは勉強を始めてみないと何とも言えないかもしれません。
実際、司法試験を目指していた人でも、予備校等で勉強を進めていくうちに、就職組に進路変更した人もかなりいました。

司法書士は在学中に資格を取得して、仕事をしていた人もいました。学業メインで働いていたそうですが、月20万以上の収入があったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんかなり幅広い職種に就いていらっしゃるんですね。
在学中に司法書士の資格を取れたらいいですね。
進路について大学の就職課にも相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 23:03

現在法学部に在籍する大学生です。


1、についてはちょっとわかりません。大学に就職サポート室みたいなのがあればおそらく卒業生名簿が置いてあってそれをみればだいたいわかるのではないでしょうか。


2、については、「法学部はたしかに幅広い進路がある(=つぶしがきく)」ってことは結構いわれますよね~。卒業生の就職してる会社をみてみると確かに多岐にわたっています。銀行、マスコミ、電車、ガス、電力、メーカー、食品、とかほんといろいろです。国家公務員、地方公務員もいますし・・・また、ロースクールとか司法試験に合格した人もいます。
あと、会社に就職してしまうと、大学時代勉強した知識をそのまま使って仕事する人って結構少ないのでは??って思います。法学部を出て法務関係の仕事する人より、営業とか企画とか、あるいはシステムエンジニアとか理系っぽい仕事をしてる人も多くいるとおもいます。そういうことからすると就職するぶんには文系の場合学部はどこでも大して違わないのでは??って思っています。
ただ、公務員、司法書士などを目指す場合は、試験に法律科目が絡んでくるので、普段から法律の講義を聞ける法学部は有利かもしれません。弁護士等については後述します(^-^;


3について 
今年からロースクールができて、現行の司法試験は縮小し、いずれ廃止ということなので、質問者さんが法曹になる方法としてはロースクールに入ることになると思います。このまま社会学部で卒業して、法学未習者枠でロースクールに入るという方法も、なくはないとおもいます。ただしロースクールはできたばっかりで卒業生がまだ出ていないし、この先どうなるのか誰もわからないですね(^-^;また、法学部に転部して既習者枠で入るにしても、学部の試験の成績がロースクール選抜に重視される場合もあり、結構しんどいかもしれません。

これから法曹の人数が増え、弁護士もいままでほど高収入、社会的地位が高い、というイメージではなくなってくるかもしれませんが、それでも魅力たっぷりの仕事だとおもいます。なんといっても国家資格だし、人を助け、感謝される仕事だし、幅広い法律業務ができますもんね。

それではがんばってくださいね。ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先行き不安な世の中だからこそ何か資格をもっている方がいいと以前から思っていました。そういう意味では法学部は有利ですね。
ひとつ心配なのは、法律を勉強すると法律で物事を考えすぎることになってしまわないか?という人がいることです。わたしもすべての人がそうだとは思いませんが、実際はどうなんでしょう?そのような状況であれば、法律を学んでも面白みがなくなるような気がします。

お礼日時:2004/12/24 23:14

>法律を勉強すると法律で物事を考えすぎることになってしまわないか?という人がいることです。



性格しだいです。世の中には、物事を法律や公的な規範、誰かが作ってくれたルールに押し込むことで安心する人もいます。そういう人はかわいそうなのでほうっておきましょう。

ただ、身に付けた尺度を以って世の中を測るのは、法律でもプログラムでも物理でも建築でも音楽でも同じで、生業というのはそうしたものです。
そうでなければ学ぶ意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>性格しだいです。世の中には、物事を法律や公的な規範、誰かが作ってくれたルールに押し込むことで安心する人もいます。ただ、身に付けた尺度を以って世の中を測るのは、法律でもプログラムでも物理でも建築でも音楽でも同じで、生業というのはそうしたものです
 
 おっしゃるとおりですね。
 自分の心構えしだいで物の考え方も変わるように思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 21:07

社会学が実学としては役に立たないというのは聞いたことがあります。

構築主義とかそんな感じの本で社会学者自身が言ってました。

ただ大学でやる学問ってのは基本的に実学ではないんですよね。少なくとも文系学問は。
その点法学はかなり直接的に役にたつこともあるでしょうね。特にトラブルがあったときは。

でも、それが就職で役に立つかは疑問ですが。(公務員試験等は別として)
うちの大学なんかは法学部より経済学部の方が就職率が高いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに法学部だから就職がいいとは限らないと思います。でも役に立つ学問であるような気はします。私が法学部を考えているのは一般の人でも法律に深くかかわることがある、学んでおいたほうがいいと思うからです。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!