アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の人が犯罪を犯したというニュースが、昔からありますが。
統合失調症の当事者にとってそのようなニュースどう思われますか。

A 回答 (4件)

> 統合失調症の当事者にとってそのようなニュースどう思われますか。

100人いれば、いろいろなパターンがあるでしょうが、愉快な気分になるヒトは少ないでしょう。 ただ多くの方は、「~~と思う」というような反応はしないでしょう。 ニュースを見聞きした場合、それを起点に何かを思ったり、考えたりするようなことはあまりなくて、(当人が、統合失調でも、双極性障害でも、ガン患者でも、高齢者でも、まあ健康な若人でも、覚醒剤使用者でも、あおり運転を頻繁に繰り返す人でも、引き籠もりでも)情緒的な反応が起きるくらいのことが多いです。
ニュースが、自分の属性を強調しているような報道スタイルをとっていると感じられる場合でも、ニュース報道やその案件について思いを巡らすとか、思考するとかすることは、まずないというのが普通だと思います。
ニュース報道は、視聴者の関心ポイントを報道するのことが重視されるので、普通のありそうな事件は報道対象になりにくいし、報道の分量なども減ります。タレント、選手が関係していれば、その報道は量が多くなります。事件そのものに異常性が強ければ報道量が増えるだけでなく犯人像に関わる報道が増えます。容疑者が逮捕されれば、事実の確認と責任能力の2点がその後の重要なポイントになって、起訴や裁判が分かれるので、精神状態や既往歴も問題にされ、医学/医療上統合失調扱いかどうかよりは、一般用語での統合失調、先進疾患等が話題になり、ニュース性が高まります。 
そんなこんなを思うというのは、多くの人にとって面倒くさいことでもあり、情緒的に「ヤバイ/やはり/やだな」という反応で終わりです。
ニュースを視聴した当人が統合失調や統合失聴者の家族であれば、なおのこと、情緒的反応が強くなるでしょうが、「ニュースを~~~と思う」というようなことは返って少ないのではないかと思います。
「ニュースを~~~と思う」というようなことではなく、「ニュースを知って、『また統合失調が危険視される!』と思う」ということならば、結構ありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。
私の、精神科の連れに統合失調症の患者が多くいます。
このようなニュースを耳にするたび心を痛めております。
統合失調症に対する偏見だと。
きちんと治療すれば、犯罪などありえないと。

統合失調症の方だろうと健常者だろうと、裁判においては犯罪を犯したときの精神状態を問われるわけですから、あえて「統合失調症の~」と報道する意味はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしやるとおりだと思います。

統合失調だからと言って、かならずしも判断ができないというわけではないし、それだけで差別する理由にはならない。

でも、他の人格に責任を取らせることができないといっても、他人の権利を侵害することは許されない。 善悪を判断することのできない人格が出てきて重篤な犯罪を犯す可能性があるなら、監禁するしかないということになる。

声優のアイコの話なら、個人的には病気であることを利用していた、もしくは多重人格部分については、詐病であった可能性だって十分あり得るとは思う。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。

そもそも裁判官の頭が狂ってる

カネ目当ての弁護士は酷悪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。