プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の盗難車について。
盗難車の犯人は要らなくなった盗難車は
解体屋で処理してもらったりするのでしょうか?
車検証と盗難車を解体屋に持ち込み処理となります。
よろしくお願いします。
※盗難車はリサイクルシステムに登録され、解体したことは
システムに記録されます。

質問者からの補足コメント

  • 盗難車は15年前で走行距離は14万キロです。
    解体屋も廃車だと思ってしまうぐらいの車の場合です。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/12/06 21:54

A 回答 (5件)

解体屋に持ち込むのに車検証は必要ありません


必要あるのはリサイクル券です
まともな解体屋は車両を引き取る時に台帳に車台番号(場合によっては持ち込み者)の記入を義務化されてるので盗難の恐れのある車は引き取りませんよ

盗難車でも引き取るのは部品を海外に輸出する悪徳業者です
部品取り付くしたボディも勝手にスクラップにしたり切り刻んで鉄くずには出来ず専門の業者でシュレッダーにかけないと駄目ですので普通は手を出さないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 22:59

>解体屋に出してリサイクルシステムに登録するような事は考えられないでしょうか?



犯罪者にとっては、証拠となるような書類が出てくるってことは都合が悪いはずですから、そんなことしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 22:38

スクラップ屋に売ったり解体を頼んだりするとアシが付く可能性があるので、近所で粉末消火器を盗んで、人目のつかない場所(河川敷とか空き地)で車内に消火剤を撒き散らして証拠隠滅してから放置。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2019/12/07 09:02

コンテナにつめられて、海外に


あるいは、共犯の解体屋で解体されて海外に
一部は、日本国内で中古の部品として流れる可能性もあるかもしれません。

日本だと15年とか14万キロって廃棄だけども、どうも海外だと、まだまだ現役で使われることもあるようですから、海外って考えるのが妥当かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では解体屋に出してリサイクルシステムに登録するような事は考えられないでしょうか?

お礼日時:2019/12/06 22:19

共犯的な解体屋なら別ですが、他の部分がまだ使えそうなのに、部品取られて廃車依頼など、普通は怪しければ解体屋も警察に連絡します。

つい最近車を埋めて隠した犯人がいました。大変だったろうなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちなみに車は15年前の物で走行距離は14万キロです。
とても部品取りするような車ではありません。
このような車だと解体屋も普通の廃車だと思ってしまいます。

お礼日時:2019/12/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!