アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が病院で診察、検査等した時のカルテはいつでも拝見出来ますか?
母が数ヶ月前に亡くなりました。
母が今までかかった病院でどんな風だったのか知りたくてです。

質問者からの補足コメント

  • カルテはコピーして費用を支払って
    頂けるものですか?

      補足日時:2019/12/07 13:24

A 回答 (5件)

カルテの保管は最低5年、カルテ以外の処方箋や手術記録、検査データの保管は2年もしくは3年と義務づけられてはいますから、数ヶ月前というなら十分開示請求可能です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平成24年に受けた診察と検査等のカルテは残っていないですね。

お礼日時:2019/12/07 11:32

カルテ請求


病院によりますが、
一般論として…
医事課に申請して
少し時間が掛かります。
大概は1万円以上程度
請求されます。
今は電子カルテだから、
プリントするだけなのに、
意外と高いんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お金が必要何ですか?

お礼日時:2019/12/07 11:29

古いカルテは残っていなくても、病歴として記録は残っています。


開示には費用が掛かります。
費用は病院毎に異なります。

また、請求者の身分証はもちろん、患者さんとの関係を証明する書類も必要です。
お母様なら戸籍謄抄本、もしくは全事項証明になるかと。

病院に問い合わせるのが間違いありません。
行ったらすぐに見せてもらえる物ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸籍謄本ですか?
役所で手続きして行きます。

お礼日時:2019/12/07 13:26

カルテをコピーしてもらえるかは病院次第です。


病院によっては電子カルテを閲覧しかできないところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルテのコピーが出来無いと言う事は、知れられては困る経過状況が書き込まれているからでしょうか?それが第三者に知れると、病院としては致命的に成るからなんでしょうか?

お礼日時:2019/12/07 20:54

コピーができないのは、複製により個人情報が拡散するリスクの方を心配するのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。情報はいつでも手元に残して置きたいものです。

お礼日時:2019/12/08 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!