プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っているチワワが階段から落ちました。
夫の不注意が原因です。

夫のものすごい叫び声で駆けつけると、犬は血を吐いて痙攣していました。

私はショックで吐きそうでめまいがしましたが、夫があまりに取り乱しているので、必死に冷静さを保ち対応しました。
結果内臓の損傷は無く、足の骨折で命の別状はありませんでした。

落ち着いてみて、夫がどうしても許せない(上部は最小限普通に接していますが)のと、
仕事中でも落ちた瞬間の夫の雄叫びと犬が血を吐いて痙攣している様子を何度も思い出してしまい、吐き気と過呼吸ぎみになります。

私も夫もとても大事にしている老犬です。
夫は子供と遊ぶ時も、不注意から子供に大怪我をさせたことが2度あります。

そのときも夫はパニックになり、事後対応は全て私でした。

この許せない気持ちと、思い出しては具合が悪くなる点と、どうしたらいいでしょうか?

メンタルクリニックなどにかかり、お薬を飲めば楽になるでしょうか?

A 回答 (5件)

う~ん。



一番ショックを受けているのは、子どもや犬でしょう。次は、夫。あなたは、一番ショックは低いのでは?
ならば、あなたがすべきことは、犬や子どものショックを緩和し、夫に「不注意に対する対処法を示す」ことかと。
ただし「罪を憎んで人を憎まず」で。夫を責めるのに「あなたはいつもそうだ」などの人格攻撃はしてはいけません。するべき事を指示するだけです。
今からならば、夫の今の気持ちを聞き出し、それに対するあなたの気持ちを伝え、また再び起こらないようにどうすべきか、また、起こった時どうするべきかを話し合うだけかと。
    • good
    • 2

犬や猫 屋外にいれば 色々な危険な場所がありますから それを察知して逃れる術を学ぶのですが 今は可愛がり過ぎて 弱くしているのです

な 誰の責任でもありませんよ 階段がある 二階には連れて行かない事 外に繋いでおけば怪我しない
    • good
    • 1

男性は女性ほど細かい事に気が回らないですよ


私の夫も同じです^_^;
何故?と思う事が多々あります
子守や何かを頼む場合、予め やらかしそうな事を
予測して
「⚪⚪したら⚪⚪になるから⚪⚪してね」と
一言付け加えて頼む様にしています
予防が必要です^_^;

ショックだったと思いますが
ワンちゃんも徐々に良くなると思いますし
質問者さんも日にち薬で良くなると思います
お大事に(#^_^#)
    • good
    • 3

夫は無意識かわからないですが、 犬に虐待してはいませんか?



犬が、可哀想なので
夫も一緒に精神科に受診した方がいいのでは。
    • good
    • 1

身体的な症状が出るほどのトラウマ、PTSDであれば、心療内科に相談されるのがよいかもしれませんね。


薬を処方されるかどうかは治療方針次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!