プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの安い時期
エアコンの購入を考えてます。エアコンが一番安い月っていつぐらいですか?

A 回答 (7件)

モデルチェンジ前。


ただ、エアコンって、年数回新機種をだしていたりする。
そして、エアコンもエントリーモデルとハイエンドモデルとかのランクなりがわかれており、それにより発売時期とか異なったりしますからね。

エアコンって、一応は、季節商品って扱いもありますからね。
冬場も比較的安価に購入出来る場合もありますが・・・
    • good
    • 0

春先のエアコンを使わない時期。



夏の冷房は扇風機くらいしか代替品がないけど、冬の暖房は、オイルヒーターや電気ストーブやこたつなど色々あるので、春先が一番安いのでは、と思います。

でも、店頭で気に入った機種をチェックして、それの1つか2つ古い型を在庫確認してもらって注文すれば、シーズン問わず、かなりお安く購入できますヨ♪
    • good
    • 0

夏場が一番、高騰しているはずなので、今時期が買い時ですね。


夏場は、買い替えやら修理やらで取り付け業者さんも多忙になるのでエアコン買ったはいいが
取り付けに時間がかかったりします。
なので、今時期だと暇なので冬に買うのがいいです。
ネットで買う場合は、年中安いですけどね。
私は価格.comの最安値のサイトで買いました。
取り付けは、ネットで検索したら取り付け業者さんも見つける事が出来るので
家電量販店で買うより安く買えます。
    • good
    • 0

10月で初旬でしょう。

エアコンには無縁な時期で上期の決算が終わって下期に入ったばかり。
エアコンに限らず、この時期は家電がモデルチェンジしてヨドバシドットコムなどでも安売りしていた記憶があります。
まだまだ先になりそうですね。
    • good
    • 0

普通は夏場冬場に備えて交換したり新規取り付けするので、その後1・2か月で値崩れが起き始めると思うのですが、価格.comで売れ筋商品の価格推移を見ているとちょっと昔ながらの家電事情の法則と変わっているようです。



たしかにエアコンが売れる時期は夏前・冬前が多いんですが、ボーナス支給時期を超えたら一気にカクンと価格が下がる傾向が強いです。
6月下旬・12月下旬にボーナス支給があったら、その直後。
で、1年サイクルが経過した物は型落ち扱いなのか価格帯が回復せず下がった価格からゆるやかにまた下がっていく感じ。

エアコンは夏場冬場に稼働できないと意味がない季節家電なので、誰しも事前に取り付けたいものです。
なので、多分にボーナス支給を見越して早くから予約販売をしているので、ボーナス支給時期の後に新たな販売件数というのは減る傾向にあるのか値段が一気に下がる感じですね。


ただ、価格が下がるからと言って、7月・1月に市場に商品が出回っているか?
という疑問があります。


なので話を整理すると、新製品なら価格は6月下旬・12月下旬にカクンと下がるけど、その価格は大きく回復せず、次のボーナス支給時期でもう1段階下がる。
そして、1年サイクルを経たら型落ち品扱いで、あとは通年で緩やかに右肩下がりで推移するという感じでした。

すでに型落ち品の場合は、値崩れ時期がないので緩やかに右肩下がりで価格推移するだけ。


そのため、一番安い時期というより、安く買うにはどうするかという考え方になりますね。

さしあたり、販売から1年以上経過して、もう大きな値崩れを起こさなくなった価格底の物というのが一番な感じです。
そういう商品を取り付け施工待ちなどで思ったように取り付けが進まない夏前冬前を避けて、春・秋の早いうちからそういう最新ではない商品を購入し取り付け時期も確定させるか、取り付け施工も一段落した夏の終わり掛け・冬の終わり掛けに、価格が安定した年式落ち製品を購入するのが最も効率いい感じになるでしょうか。
    • good
    • 0

決算時期の..



今です!(-o-)/

    • good
    • 0

エアコン使わない時期です。



春さきとか夏前とか需要がほぼない時期。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!