アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅客機の騒音の聞こえる地域に住んでいる方に質問です。
直下の飛行ルートから、地上距離で500m離れると、騒音は少しはマシになりますか?デシベルでは10~20くらい違うようなのですが。

自宅が羽田新飛行ルートの直下、高度約900mの地域になると知り、引っ越しを考えているところです。ただ、事情があって遠くに行くことはできないので悩んでいたところ、あるサイトで「騒音影響地域」として、ルートの左右500mとされていたのを見つけました。

経験のないことなので想像がつかず、実際に体験している方の実感をできるだけ多く伺いたいです。

いちおう五反田駅に設置されている情報発信拠点で、騒音のシミュレーションは聞いてきました。ただし、それは上空2kmの場合なので、直下で聞こえる騒音の半分以下のようです。

実際に騒音に悩まされていて、引っ越しできない方にはたいへん申し訳ないとは思いますが、ぜひぜひ実際の感想をお聞かせいただきたく、お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

住んではいませんが勤務先の工場が成田空港の着陸ルートから約1kmにあります。

高度は分かりませんが、成田空港滑走路の端っこから飛行ルートの会社に一番近い地点まで約1.7kmなので高くは無いと思います。
車輪も出ていますし、見た感じも上というよりは横といった方が近いです。

音ですが屋外で携帯で電話しているときに飛行機が通ると相手の声が聞こえません。
屋内なら窓を閉めれば会話に支障が無いレベルです。
窓を開けるとテレビの音が聞こえなくなります。

1km離れてもこんな感じですから、窓を開けることが多いなら500m離れても我慢できない音量になると思います。

お急ぎでなければ実機飛行確認
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/news/20191029 …
の結果で判断するのも良いかと思います。
最新の防音がしっかりしている物件なら意外と苦にならないかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的で、とても参考になりました。
音にとりわけ神経質なので、やっぱり飛行ルート直下に住むのは無理そうです。1km以上、離れることを目標に引っ越しをしようと思います。