アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私を含めて女性だけ4人の職場で働いています。
Aさん50代、 Bさん60代、Cさん50代、私30代です。Cさんは最近入って来たのですが、周囲からかなり嫌われています。きっかけは休憩時間を守らず時間にルーズで、勤務中もふらりと席を外し、しばらく戻って来ない等のサボり癖です。他にもお客様からのクレームも数件あります。

ただ誰も本人に注意しないのです。Aさんは実質は店長のような存在ですが、全く注意をせず陰で愚痴をこぼしています。Bさんも同じく。本人の前では優しく振る舞っています。1度はCさんがAさんに「私が辞めたほうが上手くいきそうに見えるのですが、、どうですか?」と聞いたそうです。それに対してAさんは「そんなこと言わないで。Bさんがもう歳なんだから」と言ったとCさんから聞き驚きました。辞めて欲しいに決まってるからです。

本心では嫌いだし、仕事にも支障が出てるのに本人の前では優しく振る舞い注意もしないAが信用できなくなってしまいました。先日もAに会社から上司が来る際に私とBからCへの不満を伝えてくれと言われました。何故、自分で言わないの?そんなに悪者になるのが嫌なの?C本人の仕事への姿勢に問題があるのだから別に悪口でもない。

また私自身から見ると、Cは本当に自分の問題点に気付いていないように見えるのです。おそらくが今までいた環境がルーズだったのだと思います。言われれば、この人は改めるのでは?と私は思っています。
それで改めなければ、それまでの人だと。
何度か私から注意をしようと思いましたが、Cの性格上、私が注意したことをAに伝えると思います。
A本人が注意しないのに、1番歳下の私が注意したことをAはどう思うのか、、と考えためらっています。

今の状況はCがなんとなく気の毒でもあり、Aの人間性にも疑問を感じています。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

仕事って好き嫌いを出すものではない。

したがって一番マトモそうなのはA。あなたが注意して辞めさせたとして、あなたはその穴を埋める気はないんでしょ?ただのテロだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
では注意もしないほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2019/12/07 23:12

こんばんは。



わたしも似たような環境です。

私だけ30代で、他のスタッフは全員50〜60代の女性ばかりです。
年代なのでしょうか…たしかに、みんなハッキリ直接言う事はあまりされないような印象です。

私の場合は、現場責任者であるAさん的立場の人や他の人の意見をしっかり確認した上で、
まずAさんから言ってくださいと伝え、うちのAさんは実際にはっきり言ってくださったのですが、
もともと優しい方なのであまり効き目が無く改善がみられませんでした。

ですので、
今度は、私がCさんと2人きりの時に、ハッキリと言いました。
ここは良くないので改善してくださいと。

それでも改善が見られなかったので、今度は、Aさん・Bさんもそろった状態で、
責任者であるAさんに言ってもらいましたが、それでもCさんが言い訳ばかり言ったので、
今度は私の方から、改めてハッキリと言いました。
言い訳に関してもすべて論破です。

仕事に対しての姿勢・責任感・全体への影響というものをきちんと考えて行動してくださいと。

事前に他の人の意見・意志をきちんと確認した上で、
その人達の前で言っていますので、
A・Bさんも認めざるを得ない(自分だけいい顔することはできない)状況です。

もちろんCさんにとってはキツい状況と言うこともわかっていましたので、
Cさんにも、仕事を辞めろと言っているのではなく、改善していただかないと、
フォローする側の負担が大きいということを言っています…と強調して伝えました。

下手したら、イジメの様にとられかねないからです。

うちの場合は、あくまでも部署の問題だったので、上司は別に居り、
事前に、上司の意見も聞き、その上での流れでした。

うちの場合は、Aさんが、優しいながらにも
きちんと責任者としての立場を理解され、動かれましたし、
そもそもどうしてCさんにたいしてこれまで放置した事も自覚されていたので、
Aさん・Bさんに当たる方も覚悟を決めて動いてくださいました。

ですが、そもそもそこまで動いてもらう様に促したのは、一番年下の私です。

自分の意見はあくまでも自分が自分の意見として相手にで言えば良いと思います。
それで周りに愚痴られたりしても、
こちらにはこちらの正当な理由がありますし、

自分は少なくとも、Cさんよりは
仕事を責任もってやるべきことはしっかりやっている!という自負もありましたんで、
それでこっちの立場が悪くなったりとか、悪く言われるようなことがあるなら、
私が辞めますと決めた上で言いました。
    • good
    • 0

上司にも言うしCにも言う、Aにも言っていいか聞く

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!