プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中の厳しさについて。

高校2年生です。
昨日YouTubeにて【あなたへのおすすめ】という欄に就活について語っている動画があったので見てみました。僕はその動画を見て、
「このままだと人生を棒に振ってしまうな」と思いました。わかったことは、社会はとにかく厳しいという事です。僕は人生を棒に振ってしまわないためにも、今から出来ることを探してやらなければ!と思いました。
①バイトをして少しでも経験を積む。
②部活をやめて、本格的に勉強をする。
③調べて、社会の常識などを身につける。
思い付いたのはこの3つです。

しかし、そのために部活をやめてもいいのでしょうか。高校2年生の僕は考えすぎでしょうか。一人で考えるには事が大きすぎないかと、思いました。
この考えは間違っているのでしょうか。

人生の先輩方に自分の考え方のご指摘をお願いしたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

あなたは部活辞めたいだけでは?そんな甘い考えだと就職できませんよ。

• 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
違います、手段として考えていただけです。でも、甘くみていたところはあったと思います。

しっかりしてますね。

自分で考えて行動してみようとする。また、それがあってるのか、間違ってるのか、人の意見を聞いてみようとする。
立派です。
私には、高校生の息子と娘がいます。
母親としての意見になってしまいますが…
クラブをしているなら、引退までやり切って欲しいと思います。
高校生でしか出来ない事です。また、最後までやりきる事で自信にも繋がります。クラブで得る物も沢山あります。
バイトしないと家庭が大変で…という理由なら、バイトしてもいいと思います。
クラブして、バイトしてもいいと思います。
ただ、勉強したり友達と遊ぶ時間はありますか?
人生棒に振りたくなかったら、バイトの経験よりクラブでの経験体験、勉強頑張って、自分が進みたい方向へ進める知識を身に付ける。
それが今しか出来ない事で、だから今一生懸命に力を入れるべき所だと思いますよ。
仕事は、大人になったらずーっとします。
ずーっと働くんです。
今経験しなくても、出来る事です。
社会の常識は、クラブや友達関係からも学べますよ。
仕事してからのマナーも勿論ありますが、それは、ご両親にご飯を食べている時などに、話しを聞いてみたらいいと思います。
結論、私的な意見としては、クラブは続けて、勉強も遊びも楽しむ!
おおいに楽しんで、高校生活悔いない!
って、思える様に過ごして欲しいな。と思います。
    • 1
この回答へのお礼

真剣な回答ありがとうございます!
メリハリをしっかりつけて高校生活を全力で楽しみます!!