プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひげ剃りは4枚刃、5枚刃と刃の枚数が増えていますが、枚数が増えるとよく剃れるのでしょうか?一枚刃のほうが剃れるようにも思います。

A 回答 (7件)

毛が1本なら1枚刃でも2枚刃でも、剃れます

また、毛が一直線に並んでいるのであれば、ね。

1本の毛に、5回刃が当たるわけじゃないですから

1枚目の刃が毛を引き出して2枚目の刃でそれを切断
それの繰り返しです

刃数が多いの他の場所でも、同じように1枚目の刃が毛を引き出して2枚目の刃でそれを切断
ができます。
一度の剃り方で多数の場所で剃るので、剃るのが早くなります。

それだけのことです。
1本の毛に、5回刃が当たるわけじゃないですから
    • 0

枚数が多い方が、1回で、5回それるようになるので、よくそれるってなりますね。

ただ、腕がよければ、1枚のカミソリの方がよくそれますね。
安全カミソリなら、2枚と5枚なら、5枚の方がよくそれるってなります。
    • 0

5枚刃は

5回刃先が通るので残さずよく剃れる
圧が分散され角度も固定されるので
肌に食い込むこと無くダメージが少ない
ササクレなどにも有効
一方
5枚の刃が通れるスペースが必要なので
細部や整形にはむかない
    • 0

#3です。

お礼ありがとうございます。

>腕がよければ一枚刃のほうが剃れるのでしょうかね?一枚刃のほうが深剃りできるような気がします。

腕が良ければ、1枚刃のものすごく着れる剃刀がもっとも深剃りできます。

ただしT字はだめです。T字は細かく刃を当てる位置を調整できないからです。逆をいえば「1枚より数枚の方が、1回剃った時に角度違う状態で当たるので良く剃れる」ということなのです。

本来腕がよい人(床屋さんなど)が細かく微調整しながら刃一枚で剃っているのと同じ状態に近づけるために、1回でいろいろな角度から歯が当たるようにして深剃りしているのです。
    • 0

床屋さんが使っているような剃刀なら、1枚刃でも十分に剃れます。

その代り研ぐことが必要で、剃るときに微妙に力加減や角度を調整しているのです。

それができないT字剃刀は1枚より複数枚のほうが上手く剃れる場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腕がよければ一枚刃のほうが剃れるのでしょうかね?一枚刃のほうが深剃りできるような気がします。

関市のフェザーミュージアムで見てきました

刃が多いほど深く綺麗に簡単に剃れます
でも効率的な刃の間隔というものがあるので、10枚刃20枚刃という訳にはいかないそうです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ刃が多いとよく剃れるのでしょうかね?

5枚刃の使用を始めて10年以上になるので、1枚刃を忘れましたが、

ほぼ同じ場所を何回もなぞらなくても一度で済むので肌を荒らしにくいのと
使えなくなるまでの回数が大幅に増えているのは実感できます。
金の斧じゃないけど、どちらがほしいかと問われると5枚刃を選ぶような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり5枚刃のほうがそれますよね。