電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 毎日暑くて大変ですね。自宅で麦茶や冷やしそーめんなどを作って暑さをしのいでおりますが、こう熱いとどうしても氷の消費量がバカになりません。毎日ミネラル・ウォーターを我が家の小さな製氷皿に入れてせっせと氷を作ってはおりますが、どうも石灰分のような白く濁った氷しか作れません。
 そこで、あの氷屋さんのような透明できれいな氷を家庭の冷蔵庫でも簡単にできる方法はありませんか? 夏もまだまだ続きます、家庭で作ったきれいな氷で美味しい麦茶が飲みた~い!
 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

綺麗で透明な氷を造るこつは、水に1,雑成分が無いこと。

2,時間をかけてゆっくりと凍らせること。です。
 1,の雑成分を除くには、前の方が書いているように煮沸するのが一番効果的です。因みにミネラルウォーターのミネラルも雑成分です。一度煮沸しましょう。水道水でも、竹炭や備長炭などを一晩入れておいてから、さらに煮沸すると効果的です。ミネラル買うより安上がりですよ。
 2,のゆっくり凍らせるのには、製氷器と水に直接冷気を当てないことです。前の方が書いてるように、製氷器をタッパの中に入れて冷凍庫に入れるとか、一番効果的なのは、時間はかかりますが断熱効果の非常に高い、発泡スチロールやウレタンの箱に入れてから冷凍庫に入れることです。24時間以上かけてゆっくり冷やしましょう。その際、箱の中に活性炭や炭などの脱臭剤を一緒に入れておくとさらに美味しい氷に仕上がります。

 ただし、氷の中心部はなかなか透明にはなりません。中心が一番最後に凍るに不思議ですが、まあ、妥協ラインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 きれいな氷の出来る条件を詳細に教えて下さってどうもありがとうございます。
タッパーに入れる理由が分かりました。冷凍庫が小さいので今は発砲スチロールなどの箱を入れる余裕はありませんが、ちょっと工夫してみたいと思います。ミネラル・ウォーターもバカにならないので、水道水できれいに作れたらそれこそ恩の字です。やってみたいと思います。これに成功すれば妥協ラインも納得です。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 11:13

ゆっくり温度を下げて.ある程度の高温(せいぜい-5度とか)で.ゆっくり時間をかけて.凍らせると.水の結晶が大きくなり.きれいな透明な氷になります。


が.固まりにくい中心部には.水以外のごみが集まります。
だから.中心部まで凍らせずに.途中で止めると.透明な氷になります。

他の方が答えている脱気は必須です。できれば.ごみ(細菌を含む)を除くために.限界ろ過膜(食品用に販売されています)を通したほうが良いでしょう。

国内の限界ろ過フィルター販売会社として.東洋ろ紙.advantec を上げましょう(検索して.該当会社の製品や代理店を調べて下さい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど。きれいな氷が出来るメカニズムが理解できました。わたしのような素人でも納得です。また、確かに、ろ過フィルターを使うとさらに効果倍増になるのも納得できました。皆さんの情報を基に、簡単で効果的な方法を考えて見ます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 11:25

yu-jiさんへ



煮沸で氷がきれいになるのは確かですが、
殺菌しているわけじゃありません。
溶け込んでいる気体が抜けるからだと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わたしも驚いたのですが、でもひょっとすると小さな雑菌はいるかも知れませんね、いずれにしろ、一度沸騰させるのは衛生的である事には違いないので、皆さんのご回答を参考にしたいと思います。
 またいろいろ教えてくださいね。
 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/08/06 11:20

製氷皿の下に割りばしなどで高さ2センチ位の台を置くと、透明な氷が出来ます。


さらに、製氷皿をタッパーなどの容器に入れれば完璧です。

又は、水道水を一度沸騰させてから凍らせると水の中の空気が抜けて透明な氷ができます。

この2つを組み合わせるとなお良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 タッパーに直接水を入れるのではなく、水を入れた製氷皿をタッパーに入れるのですね。分かりました。やってみます。割り箸は以外ですが効果があるのなら是非試してみたいです。
 これら全ての合わせ技で作るとかなり効果がありそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 11:03

水を凍らせた時にできる氷の中の白いすじは


水の中の雑菌か何かなので、一回沸騰させて水の中の
雑菌を殺菌してやれば、透き通った綺麗な氷ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えぇっ!? あれは石灰分のようなものと思ってましたが、雑菌なのですか? 知りませんでした。今後は是非沸騰させて作りたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 10:58

一度水を沸騰させてから凍らせるときれいにできますよ(^-^)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、単にミネラル・ウォーターを使えば良いという訳ではないのですね。
一度沸騰させるのですか、分かりました。やってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!