プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に下らない質問なのですがお願いします。

アイスカフェラテを飲んでいて、ふと見ると…
氷が溶けて薄まった層・元の層の2層になっていて、ちょっと悩んでしまいました。
●全体を混ぜて飲む → 全体が薄くなって味が落ちる
●上澄みだけそーっと飲む → お行儀が悪い

みなさんはどうしてますか?
何か正しい飲み方なんてあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>非常に下らない質問なのですが

いえいえ、そういう質問こそ、こういう場で聞くべきだと思います(笑)
選択肢を増やしてしまうと更に悩みが増えますが、
●ストローで底から飲んでいって上澄みを残す
→ 薄くなると味が落ちると感じるならこれ!
 でも、氷を入れて冷やす以上、薄まることは不可避ですよね。
●氷抜きで注文する
→ 私は春秋にはアイスカフェラテを氷抜きで注文します。
 親切な店員さんは「氷を抜いた分、見かけの量が少なくなりますが、よろしいですか?」と客に確認します。もっと親切な店員さんは「ミルクを多めに(氷抜きでもカップ一杯になるまで)入れますか?」と選択肢を与えてくれます。こういう店員さんに出逢うとまた通いたくなります。
    • 0

正しい飲み方があるかは分かりませんが、私は全体を混ぜて飲みます。

上だけ飲んでも全然おいしくなく、時間が経てば経つほどそこが多くなるので、多少薄くなっても全体を混ぜて飲んだ方がおいしく飲めるような気がします。
    • 0

経験はないのですが、多分氷が溶けてできる水は下へ行くのでしょうね。

であれば上澄みをそっと飲むというのがいい方法じゃないでしょうか(^_^) これに正しい方法なんてないのでは? 上澄みを飲むというのは上品でいいと思いますがね。
    • 0

アイスラテに限らず、氷を入れた飲み物は同じ現象になると思いますが、

私の場合・・・。

1)味を楽しみたい時は、混ぜずに上の方を飲む。
2)何しろ冷たい物が飲みたいという時は、混ぜてなるべく量を多く飲む。です。
こんなことに正しい飲み方なんてないでしょ!?

>非常に下らない質問なのですが
あ~~真剣に答えてしまったぁーー^^;;;;
    • 0